プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に友人達とインドへ旅行に行きます。 インドは初めてなのでパックツアーに入ります。 ガイドブックを見ると移動が半端なく長時間になることもあるようです。現地で飛行機移動もありますし、列車もあります。
この両方はまず大丈夫なのですが、問題はバスです。私は日本でもバスに弱く、約1時間くらいもすると酔ってしまうのです。今まで何度も辛い思いをしてきました。でも、旅行は好きなので、アジアだけですが、何度か行ってきました。韓国やシンガポールなどではそんなに長時間のバス移動がなかったので楽しめたのです。でも今回はだいぶ事情が違うようでとても不安なのです。 今なら断ることがえきるのですが、インドは学生時代から、行ってみたい国だったので断るのが辛いのです。
インドに旅行に行かれた方におしえていただきたいのですが、私のようなものは、やっぱり行かない方がいいでしょうか? バスだと現地の人達にも迷惑がかかりますよね? たいていは酔ってしまうと、我慢できなくなって吐いてしまうのです。 病院で薬を処方してもらったこともありますが、あまりきいた記憶がありません。私はとても深刻に悩んでいます。 どうかアドバイスや経験談をお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もインドが好きでかつて何度か足を運んだことがあります。

最後に旅行で訪問したのは10年以上になりますが、貧乏旅行だったので現地の方と同じバスに乗るような旅でした。満員のバスに揺られて10時間以上乗るのは、乗り物酔いに無縁であるはずの私も吐き気をおぼえるほどキツかったこともありました。
2年ほど前から仕事で年に2度ほどインドに行くようになりましたが、僅か10年ほどの間にインフラ整備がかなり進んでいます。主要な都市間や名所への道路事情は、記憶と比較すると改善されている印象を持っています。

質問者様10日ほどのパックツアーを利用される御予定とのことですが、私が想像するに、おそらく海外からの旅行者用のきれいなバスを使うことになるでしょうし、主要都市や名所を訪れるツアーであるなら道路もそれほど悪くはないと思われます。
しかし、日本でも1時間ほどで酔うことがあるとなると、長時間のバス移動そのものが辛いということでしょうから、広大なインドでのバスとなると覚悟はなさった方がいいかもしれません。

ただ、主な移動は鉄道や飛行機で、バスは空港や駅からホテル間の移動であったり、目的地の市内観光での移動であるならそれほど長時間乗り続けることはないでしょう。現地の一般人と同席することはまずないと思います。

それに、インドでは下痢をする方も多いようです。
汚いハナシですが、万一のことがあれば大変ですよね。
ですので、観光客バスではトイレが設置されていることもありますし、気分が悪い、漏れそう、と言えばバスを止めてくれます。

もう一つ、乗り物酔いは体質も関係あるでしょうが、精神状態や姿勢、バスの席なども影響があるそうです。
酔い止めを飲む、自分自身に「酔わない」と言い聞かせる、下を見ないで遠くの景色を見る、友達を会話をして気を紛らわせる、バス前方の窓際席に座る、などの方法でかなり緩和されるようです。

結論ですが、まずは、どこからどこへ、どのような交通手段で移動するのか、ご確認なさってはいかがでしょうか。もし長時間のバス移動があるなら、その区間の所要時間や道路事情を別途質問してみては。
その上で、最終的に御判断されればよいと考えます。

インドは面白い国です。また行きたいと思う人もいれば、二度と行きたくないと思う人もいます。
そしてインド好きとしては、是非このヘンテコで面白い国で感動と爆笑して欲しいです。そして貧困の現実も直視していただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいて、なんだか行けそうな気がしてきました。
ちょっと勇気が出た感じがしています。
ありがとうございます。

こんにちは。

インドのパックツアーではなく、個人旅行で
行くのはいかがでしょうか?
場所にもよりますが、電車でも回れますし
飛行機も使えます。

問題のバスですが、怖がらせるつもりではありませんが
経験から言うと、苦手でなくてもひどい運転です。
はじめて旅行したとき、出発の時間・5時間以上過ぎてからの
出発で、長時間追い越しレースが繰り広げられました。
結構、最初笑っちゃいます。

でも命を預けているわけですからね.....

ですので、その後は電車で旅行をしています。
個人旅行でも、バンコクなどと比べれば
全然安全ですよ。僕の経験では。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

個人旅行も考えたのですが、以前行った人の話を聞くと、初回はパックがいいような気がしたんです。時間の流れが独特な国だと言っていました。  ありがとうございました。

ご回答くださった皆様。   ありがとうございました。

昔の話ですが、北部山岳部行きのとんでもないぼろいバスで

13時間ほどのやつに乗ったことがあります。
さすがにそこまでボロイのは残っていないでしょうけど。

>やっぱり行かない方がいいでしょうか? 

たぶん。。

>バスだと現地の人達にも迷惑がかかりますよね?

インドの人は心が広い人が多いので、
迷惑に感じても、たぶん許してもらえるでしょう。

そういうのを体験するのもインドの旅だと、
いえないでもないです。

行きたいなら、行く。
行きたくないなら行かない。
バス酔いは理由にしなくてもいいと思います。

ビニール袋をたくさんもって行くと大丈夫です。

インド旅行者の間には「インドに愛された人は楽しめるし、
そうでない人は楽しめない」という言葉があります。
質問者さんがインドに愛されますように。。
    • 0
この回答へのお礼

行きたいか? 行きたくないか? なら、絶対に行きたいに○つけるのですが・・・、「辛いのを我慢しても」がつくと???なんです。
でも、インドに愛されたい気持ちがたくさんあるんです。
真剣にかんがえてみます。 ありがとうございました。

インドもバスは随分良くなりました。

ただバスに酔うのであればお止めになった方が良いかと思います。
道路事情もまだまだ悪いところが有りますから、酔う事必死です。

楽しめないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・、そうですかね?
私の知人たちの意見は、真っ二つに割れているんです。
よく考えてみます。 ありがとうございました。