プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
もうすぐインドに行こうと考えています。
そこで質問なんですけどインドでバイクを購入し、現地で乗るには日本で国際免許を発行してもらうだけでいいのでしょうか?日本での自動二輪免許は持っています。
またそのバイクを日本に送る際にはどの様な方法があるんでしょうか。なるべく安い方法を探しています。

詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず、インドでバイクを運転したいのであれば、国内で国際免許証を発行してもらえれば問題ありません。

自動二輪免許証をお持ちと言うことなので、それに相当するものをインドで運転することが可能になります。
 次に、日本への輸出ですが、輸出そのものは、日本の大手運送会社も最近は、かなりインドにも進出していますので、これらの会社が相談にのってくれると思います。
 最後は、インドで購入されたバイクを日本の公道で運転できるかどうかということですが、これは、日本の公道で走る基準を満たしているかどうかの検査があり、この検査に合格しないと公道は走れません。もう少し詳しく書くと道路運送車両法という法律があり、この法律に基づき、実際に輸入されたバイクを国土交通省の運輸支局等に持ち込んで検査を受け保安基準に適合していることを確認してもらわなければならないのです。インドの車両には、それほど詳しい訳ではありませんが、まず、間違いなく日本の保安基準を満たしませんので、その場合、公道で走ることをあきらめるのか、保安基準を満たす様に改造するしかありません。場合によっては改造でも対応不可能な場合もありえますので、事前に、購入予定のバイクの構造等を十分に確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>保安基準に適合
持ってくるのはいけるとして、最近排ガス規制やらが厳しくなったようで公道を走るのは難しそうですね・・・
バイクはロイヤルエンフィールドです。

koratさんの回答分かりやすくまとめてあり、助かりました。
感謝です。

インドで乗るには国際免許があればいいです。

日本に運ぶのは、費用さえ出せばできるでしょうが、
日本の基準に適合するかが問題です。
公道を走れるかをしっかり調べる必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

日本の基準に適合の部分が問題ですね。
かなり難しそう・・・
助かりました、ありがとうございました。