プロが教えるわが家の防犯対策術!

日程の関係で、アグラかジャイプール、
どちらかしか行くことができないのですが、
みなさんはどちらの方がお勧めですか?
アクラには、かの有名な、
インドを代表する観光スポット「タージマハル」があることは分かっているのですが。
写真等を見る限り、そんなにすごいのかな?と・・・。
あと、他にアクラって「アグラ城」くらいしかないのかな?と・・・。
ならば、むしろ、ジャイプールの方が
町全体に訴求力のようなものや圧巻な世界遺産が多々あるんじゃないか?
と思ったりしてるのですが。
みなさんの個人的意見として、どちらの方がお勧めかぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恐らくアグラの方がかなり人気が上と思います。

タジマハールの存在は圧倒的で、世界的にも有数の観光地だと思います。
またアグラ城とそこから見るタジマハールも、その歴史(タジマハールを建てた王はその城に息子によって幽閉された)を思うと感慨ひとしおです。
ただし最近はここも空気汚染がひどく、写真にあるような青空の下の白い大理石はあまり見られないようです。
私が行った時も霧の中にかすんでいるという感じでした。

一方ジャイプールはアンベール城など見どころが多く、ここだけで一日は十分楽しめます。
私は初めてならばとりあえずアグラ、インドをある程度ご存じならばジャイプールがよい、そういう意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろんな方の意見を聞けば聞くほど、むしろどんどん悩んでしまいますね。

貴重な体験談とご意見感謝します。
ありがとうございました。

綺麗な名所旧跡をコンパクトに観る一般的な観光がお好みなら『アグラ』。

インド臭ムンムンの裏町やバザールを探索したり、遺跡見学にはゾウを使ったり、アクティブで緊張感のある旅がお好みなら『ジャイプール』。貴方が行動派の若者なら(意識がそうであれば)、ジャイプールを推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

>インド臭ムンムンの裏町やバザールを探索したり、
遺跡見学にはゾウを使ったり、アクティブで緊張感のある旅

まさに、自分が好きなのはそういう旅なんですよ。

もちろんわかりやすい遺跡観光も大好きなのですが・・・

いずれにしても、わかりやすい説明ありがとうございました。

アグラに一票。

ジャイプールは風の宮殿くらいしか見るところはありません。
薄っぺらいです。町並みもゴチャゴチャしてるだけ。

タージマハルはやはり実際にその場で見るとすごいですよ。
タージ・マハルの建設を命じたシャー・ジャハーンが7年間塔に幽閉されていたというアグラ城も、栄枯盛衰の歴史を感じさせます。

私が好きなのはアグラ郊外のファテープル・スィークリー。
わずか14年間だけの都ですが、その無駄に立派な建造物に感服しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、ファテープル・シークリーには自分も興味があるんですよね。
貴重な情報ありがとうございました。

アグラ、ジャイプールとも行きましたが、私はアグラの方が強く印象に残っています。

ジャイプールといえば、ハワーマハルが最も有名ですが、ペラペラで意外とショボかった感があります。それよりは、ジャンタルマンタルに感銘を受けました。
しかし、アグラのタージマハルにはそれ以上の感動がありました。入口の前に立つとそこがフレームとなった一枚の絵画のように見えます。近くで見れば、その威容に圧倒されます。ただひたすらに美しい建築物でした。アグラ城からタージマハルを眺めると、また違った味わいがあります。
なので、私はアグラを推しますが、どちらに行かれても価値ある体験になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
人気があるだけのことはあるってわけですね。>タージマハル
貴重な経験談ありがとうございました。
参考にします。