アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドの方に喜んでもらえる日本らしいもの。
皆さんが考えつくものは何がありますか?

今度インドに訪問する予定があるのですが、
その際、お世話になる家の方から日本に関する事なら
なんでも良いから教えて欲しい(?)と言われました。
私は英語がほとんど話せないので、
日本の歴史などを言うのは無理だなと思いました。
(バックパッカーなので、沢山の荷物はもって行けません。)
なので、日本語を教える、折り紙(鶴しか折れません)と味噌汁を作ろうかなと思います。他にこんなものが喜ばれたっていうのがあったら
教えて戴けませんか?
皆さんの知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

日本紹介の本は当然ですが、お香の香りのする扇子も喜ばれましたし、


意外にいいのが、子供が喜ぶものです(どこの親も子供には甘いから)。
僕はキティちゃんやピングーがヘッドについたボールペンをたくさん持って行って、
泊まる先々で配りました。
    • good
    • 2

http://mblog.excite.co.jp/user/zato/entry/detail …

上のサイトに良い情報がたくさんあります。
抜粋すると、
・きもの屋のチェーン店で300~500円くらいで売られている和風小物入れやハンカチ類
    • good
    • 1

ご予算にもよりますが。


紀伊国屋書店などの大手書店に行けば、英語で解説がついた日本の風景の写真集があります。
日本語のものでも綺麗な写真が入った京都の写真集などがありますので、そういうものはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

カレールーを持っていって、日本のカレーはこんな味だと伝えたら、


味噌汁以上に驚かれるお土産だと思います。

私は、昔、インド人にジョークとして、「日本で、伝統的本格インド
風ビーフカレーって売っているのを知っているか?」と聞いたら
馬鹿受けしました。日本に精通したインド人だったので、もちろん、
売っている事実は知ってましたが・・・牛を食べないインド人に、
そんなジョークを平気で言う日本人として珍しがられたみたいです。
    • good
    • 1

折り紙はどの国に持って行っても「感動」を呼びます。



折り鶴でも、マジックのように感じるらしく、折ってみせるとヒーローになってしまう程です。
その他、かんたんな「ふうせん」や「箱」等をマスターして行けば十分だと思いますが、もし、ステイ先に「おみやげ」として他に…とお考えなら、折り紙とセットで「幼児向けの」簡単な折り紙の教本を持って行くといいでしょう。

余談ですが、外国では折り紙のようにきっちりとした正方形で揃った紙と言う事そのものも大変貴重なものらしいです。また、「色」だけではなく、「和紙」等も貴重な日本の文化として喜ばれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!