プロが教えるわが家の防犯対策術!

本題に入らせて頂きます。
私の主人はインド国籍者で、単身、日本で働いています。
私は、子供の出生と共に(2年前)インドの主人の実家で暮らし始め、今に至ります。
現在の5年のエントリービザが、来年の3月に切れるため、日本のインド大使館での更新を考えて(インド国内て更新手続きをすると、1年しか貰えないと聞いたので)先月日本へ一時帰国したのですが、主人のパスポートの「配偶者の氏名」という欄に、私の氏名が記載されていない事と、現在のビザが終了する1ヶ月前からでないと受け付けられないとの返事でした。子供を預けてきてあるので、来月中にはインドへ帰らなければならないので、インドで申請するしかないと考えております。
そこでお聞きしたいのですが、インドにおいて、婚姻によるエントリービザの更新を行う場合、インド人配偶者が申請時にインド国内に居ないと、無理でしょうか?また、主人のパスポートに私の氏名を記載して貰うには、何処に行けば良いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

>インド国内て更新手続きをすると、1年しか貰えないと聞いたので

そんな話は聞いたことがありません。
私はインド国内のFROで滞在許可更新して5年をもらいましたよ。

>インド人配偶者が申請時にインド国内に居ないと、無理でしょうか?

インド人夫が手続きはしましたが、当時夫のパスポートには私の名前は載っていなかったし、そもそも夫のパスポートは見せなかったと思います。インド人夫の妻であることはそもそも外国人登録に記録があるわけで・・・。ただこれも地域にもよるでしょうし、何とも言えません。

>主人のパスポートに私の氏名を記載して貰うには、何処に行けば良いのでしょうか?

パスポートを発行するところだと思いますが。

日本に住んでいるときに夫がパスポートをドブに落として汚損したので、新しいパスポートへ切替えに東京のインド大使館へ行きました。そのとき切替えたパスポートに初めて配偶者として私の名前が載りました。そのときも特に結婚証明書などは提示しませんでしたが、見せた外国人登録証明書の世帯主名に私の名前が載っていました。それが必要だったのか、ただ夫の自己申告で構わなかったのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
地域にもよるのかも知れません。
私の居住地の事務所長は外国人嫌いな感じだったので、意地悪で1年と言ったのかも知れません…。
しかし、回答者様の様な前例があるのなら、粘ってみます。
そもそもが、「インド人の夫と暮らすため」としてエントリービザを貰ったので、現在、夫とは離れて暮らしているのに、ビザの更新など出来るのかと思い、質問させて頂きました。
そこを突っ込まれたら、インド国籍の子供とインドで暮らす必要があると言ってみます。非常に参考になる回答、ありがとうございました。