アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月にインドに行きます。
主にデリー付近です。
飲み水は大丈夫でしょうか?
食堂でコーラを頼んで氷とか入っているものは大丈夫ですか?
治安は?パスポートを下着と同じ位置に隠す必要がありますか?
あえて小奇麗でないカッコをした方がよいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

20年ほど前にニューデリーに1週間ほどいました。

(インドには3か月ほどいましたが)
生水は飲んだし、氷は食べたし、平気でした。

で、インドに行く知人には、「そんな人もいれば、氷は食べない、
水はミネラルしか飲まなくても赤痢にかかるときはかかるから
気をつけてね」と見送ったところ、わずか一週間のインドで赤痢に。
「水には細心なくらい気をつけていたのに・・・」とのセリフ

治安はなんともいえません。昔も爆弾テロはあったし。
列車強盗にあった知人もいたけど、今はどうかな。

格好は普通でも小奇麗でもいいでしょう。
(いずれにしてもすぐに日本人と判るから)

パスポートだけは肌身離さないように。
(まあ、そんなに神経質になることはないですが)

旅行保険には入って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

rubipapaさん
最初のアドバイスありがとうございます。
お礼が帰国後になりすいません。
20年前と比べるとインド 特にデリー付近は大きく変わったと地元の人に言われました。
今回は1週間だったので、全く夜に1人で外出したり、屋台で食事したりはしませんでした。
マックにいったのと、スーパーで買ったものを食べたの以外は、思い切り気をつけました。お陰で赤痢も下痢もありませんでした。
保険には入って行きました。

私の場合、食堂や屋台のご飯でも何を食べても平気でしたが

水だけはミネラルウォーターを買っていました。
おかげで数ヶ月のインド旅健康でしたよ。
でも、個人差やその時の運もあると思います。
どちらにしろ腹痛の洗礼はあると思いますよ。

治安は夜中に出歩かないなど常識ある行動をしていれば
特に問題ないです。

パスポート、貴重品は腹巻して隠してました。

服装は特別汚い格好じゃなくてもいいけど
あまりにも小奇麗すぎると浮きます。
    • 0
この回答へのお礼

marusamaruさんへ。
行ってきました。
帰ってきました。
今回は星付きホテルにも泊まりましたので、お腹は大丈夫でしたが、屋台は避けました。
スーパーのものは問題ありませんでした。
テックパークの学生食堂のようなところでも、水は止めてコーラ類にしたので大丈夫でした。
ニューデリーは日本人っぽい人も外国人も多かったです。
フツーのシャツとジーンズで歩きました。
お陰様で無事でした。ありがとうございました。

水に関してはどんな旅をするのかによってスタンスが違ってくると思います。

短期でしたら迷わずミネラルウォーターで過ごしてください。水あたりのつらさ(心細さ)は想像を絶します。ミネラルウォーターを飲んでいたって、皿とか、コップとかを水洗いしますから、そこらへんから口に入るのでしょう、水あたり症状になります。当然氷とか、サラダ等の生ものも危険と思ってください。マックや高級店でも安全と思わないでください。ただ、そんなことを言っていると何も食べられなくなります。あの暑いインドで食べなければばてるだけです。水あたりを過度に恐れず、食べれるものは何でも食べてください。危険だということだけは認識して、避けられるのであれば避けるということです。

一度水あたりになると、その後多少のことは大丈夫だと聞きます。街角のラッシーは当然危険な飲み物ですが、これは本当にうまいんですよね。日本のインド料理店のラッシーとは似て非なるものぐらいにうまい。旅の後半、少しインドの旅に体が慣れてきたかなと思ったら飲んでみるといいですよ(めちゃくちゃ矛盾していますね)。

治安は、人通りのあるところなら普通だと思います。それと興奮状態(お祭りとか)にない時期なら..そのあたりは日本だって同じでしょう。パスポートはいつも体に巻きつけています。これはなくすと困るから、巻きつけていた方が安全に思えるから。格好は普通でいいんじゃないですか。あえて汚い格好をする必要もないし..自分が一番すごしやすい格好、動きやすい格好が一番いいと思いますよ。私はいつもスニーカーをはいています。草履はけがとか、衛生面とかが怖いし、走って逃げる場面なんかもたまにありますしね。

これからの時期、インドに旅立つ人多いと思いますが、楽しんで(苦しんで)きてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

eggcurryさんありがとうございました。
行ってきました。
皆さんおっしゃるように、今回は時間も短かったのと、ちゃんとしたホテルにも泊まったので、思い切り保守的にしました。
一旦食あたりを越えるような時間的余裕が無かったので、ラッシーも屋台のものは我慢しました。
でもマックは行ってしまいました。ブログで後日写真を出しますが、野菜コロッケカレー味バーガーをどうしても試してみたかったもので。

残念ながら走って逃げるような状況には遭遇しませんでした。
ありがとうございました。

治安は日中の外出であれば特に問題はないかと思います。

銃やナイフを使った犯罪は殆ど聞いたことがありませんので、
置き引きやスリに注意していれば良いかと思います。
私は外国に行くと最初必ず下痢をします。(日本に戻ったときも同じです)一説によると活動する腸内細菌が異なるためらしいです。
下痢する前提でアドバイスさせていただくと、熱や血便がでない場合は
通院の必要は無いと判断し、市販薬を飲んでいました。インドではインテロクインテル(こんなような名前)という一番安い下痢止めが大変良く効きました。
では良いご旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

sankakuyamaさんありがとうございました。
行ってきました。
お土産にと町の薬局でインテロクインテル(こうやって見るとITっぽい名前ですね)というのを探しましたが、それらしきものは見つかりませんでした。
ニューデリーでは一年前に銃による殺人事件があり、それ以来更に銃の取り締まりは厳しくなったそうです。

私は常に水を買って飲んでました。

幸いお腹のほうは大丈夫でした。でもたまに売ってあるペットボトルの口が開いているものがあるので、未開封か確認して買ってくださいね。
 飲み物はたいてい瓶で出てくるのですが、コップと氷が出されても私は使いませんでした。それで腹痛になるのが嫌ですので。ただ、インドのマクドナルドでは日本と同じようにカップに氷入りで出てくるので、注文時に氷無しでと言えばそうしてくれます。余談ですが、ぜひご当地マックの「マハラジャバーガー」食ってみてください。なかなかいけます。

パスポートと現金はなるべく安全な方法で持ち運んでください。インドは細心の注意が必要です。私は隠しポケットをズボンの裏に作って使ってました。

服装は普通でいいと思いますが、インド人はみな小汚い格好ですので、その中で浮いてしまわない程度にした方がいいでしょう。どのみちインドを旅すると小汚くなってきます。2月はまだ寒いので、それなりの服装で。良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

timtam1022さんありがとうございました。
帰ってきました。
1週間弱でそれなりのスケジュールもあったのでなんでもは出来ませんでしたが。
timtam1022さんのおっしゃるマハラジャバーガーをマックに入る時間が一度だけあったので探したのですが、なぜか見つからず、べジーバーガーというのを食べました。
おっしゃるように氷抜きでジンジャエルを飲みました。
ありがとうございました。