プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪いことした人たちの話をしながら笑ってる大人たちはなんでですか?
お前の悪いことは笑って許してやるから俺がする悪いことも笑って許せよってこと?
なんかすごくヤな気分。

A 回答 (13件中1~10件)

>あきれると世の中良くなりますか?

#5欄にいただいた上記お礼を拝見しました。良くならなくもないですよ。

逆に考えてみましょう。テレビで暗い話題が流れる→観ている人が暗くなる→その人の発想がすべて暗くなる→その人は家族に対して暗い顔をしたり、暗いことを言ったりする。具体的には暗い小言など→それを受けた家族は暗くなる。そして、その暗さを友人知人にぶつける→こうして暗さが少しずつ蔓延していく。

では、笑うとどうでしょう。テレビで暗い話題が流れる→観ている人は、あきれて笑う→その人は、その話題を「笑うほどあきれることだ」と認識し、自分で真似しようとはしない。また、次の選挙では、そのあきれた政治家やその周辺の人に投票はしない。それはそれとして、その人は幸せに生きていく→幸せが蔓延する。

ただし、一方では、その笑いゆえに、質問者さんのように不快になる人もいるし、笑った人だって、あまりにも他人事のように思っていると、気づかぬうちに自分でも似たようなことをしてしまうかもしれませんよね。

いずれにしても、笑っても笑わなくても、功罪はあるわけです。とりあえず笑った人に対して質問者さんは「私の前では、そういうことで笑わないで」と言っておけば、次回からは不快になることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すげぇ。リスペクト。馬鹿な大人ばっかりだと思ってたけど・・・。
ホント、ありがとうございました。

誤字訂正

と聞いてみたら反応を確かめてみても

⇒と聞いてみて、反応を確かめてみても
    • 0

その輪の中にいないとすれば...

だとすれば、自分が 悪いこと を出来ないから、悪い事をした人と共鳴して 快楽的な気分になっている 自分が力を保持していると錯覚している のかな???

あるいは自分は悪いことしていないから優位に思っている、優越感を感じている...

あるいは いわゆる悪い事をした人に対して ざまあみろ と半分侮蔑的な、懲罰的な気持ちで眺めている。

いずれにしろ、やめてくれという前に、なぜ笑っているのか と聞いてみたら反応を確かめてみても面白いかもしれないですね。まあ、本心を聞けないとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼

>本心を聞けないとは思いますが
そうですね。
でも、大人は本心を言わない。
ありがとうございました。

すごくヤな気分 で話を聞いている質問者さんを面白がっているのです。

かわい~ みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。その輪の中に僕はいません。

>「カモフラージュ」そんな気がしてた。

ありがとうございました。>

いやあのねなんか勘違いしてるかもしれないけど、まあ回答がズレてるからそう思ったのかもしれないけど、君はおそらく汚職した大人に対して糾弾(罵倒)して欲しかったんじゃないのかな?違う?おそらくねそれはね君の年代もしくは君自身の不正を誤魔化したいから『汚職した大人に文句言わないのが面白くない』って感じるんじゃないの?
 よくさ「大人のせいだ」とか言って自らの不正を誤魔化す青少年いるでしょ、あれと同じ原理だと思うよ違う?
    • 0
この回答へのお礼

勘違いでした。><
でも僕はカモフラージュしなければならないことはしてないけど、、、
まだ分かってないのかな?

虚勢を張るため自慢話をするってのは、かっこ悪いというのが、一般的な感覚だと思います。

しかし、「あんたそんな話を自慢げにして恥ずかしくないのか」と言わないってのは、大人な人の子供じみた大人への賢明な対応だと思います。

防衛機制ってのがある。
普段おとなしい人が、夜になると改造車を乗り回して、爆音とどろかせますよね。
注目の獲得目的なわけです。
日中は消え入りそうな自分の存在に耐えられず、人に注目されないと、自分が存在が不確かだって人は、人から注目される手段として、音を使うわけです。

悪いことを話す人も、同じ目的かもしれない。

そういう心理が裏にある人に、「そんなことしてはいけない」と言ったところで、目的は別にあるので、「クソ真面目なことを言って批判するが、お前は聖人さまのつもりか。」と反発を招きかねない。

本当の目的に気づかなかったために、違う反応をしたことで、相手の怒りを起こしてしまったわけです。

裏の心理を読み取った人は、批判せず、笑って傾聴するにとどめるのではないかと。

批判した人はコミュニケーションが不成立の結果、不信を獲得する。
傾聴した人はコミュニケーションが成立しているので信頼を獲得する。
    • 0
この回答へのお礼

造詣が深い回答、ありがとうございました。

それは大人に文句を言って攻撃をするシーンを見ることで自分達の問題点をカモフラージュしようと試みる無意識の働きだよ

• 0
この回答へのお礼

「カモフラージュ」そんな気がしてた。

No.3です。

笑われた側もその笑いを嘲笑と取り、嘲笑を罵り以上の屈辱と感じれば、これからは態度を改めようとすることはあるでしょうね。
嘲笑も、間違った態度を取った人にとっては、叱責以上のものと成り得ます。
名誉を重んじる人ならば、嘲笑され続けることは屈辱なので、奮起することもありえます。奮起が正しい方に向けば、悪いことばかりではないのでは?

ただあきれて笑っているだけで、何もしないのなら、嘲笑している側も嘲笑されることもありますね。笑うだけなら誰にでも出来ますからね。
でも、人を嘲笑する以上、自分ならしないとの自負があるのでしょう。
また、責任を問われるような悪行を自分はしていないと思っているからでしょう。

一般に、大人は責任は個々で取るものだと思っています。
個々がしっかりしないと、全体像が把握しにくいからではないですか?
社会全体の責任にしてしまうと、誰にも責任がないことになってしまいかねません。誰にも責任がないのなら、何をしても良いことになってしまいます。
部活や学校、甲子園の出場校のようには、社会は連帯責任の意識は持ちあわせていません。小さな集団がそれぞれ責任を取って生きています。

質問者さんは、笑う大人達を意見を述べると言うよりも、蚊帳の外でヤジを飛ばすのと同じ様な行為だと感じたのでしょう。
それを、軽薄に感じ、「面白くない」と思われたのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

厚顔無恥な大人には当てはまらないと思う。
最後の2行はそうかな。

#4欄への補足を拝見しました。

それは「あきれた笑い」なのではないでしょうか。親御さんに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

あきれると世の中良くなりますか?

「こんなに悪いことするなんて、ただのバカとしか思えない。

バッカでえ」という笑いか、
「こんなに悪いこと、重苦しくてしょうがない。笑わないと自分が変になりそうだ」という笑いかのどちらかでしょう。常識人の場合はですが。
でも、ケースバイケースですから、具体例がないと何とも言えません。

この回答への補足

TVタックルなどで
汚職などで
親たち(大人たち)は
笑ってる
面白くない。

• 0