アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたしはクレジットカード三枚持ってました。彼氏とは、3月半ばぐらいにあるサイトで出会い、何回か会い、付き合う事に。でもある日(まだ付き合ってない)カード会社から不正利用の確認の電話があり、その時はあたしがどっかで落としたんだろうと思ってました。そして付き合う事になったその日に会いました。次の日に今度は別のカード会社から不正利用の確認が。どこで使用されたか聞いてみると彼氏の住んでる近くのお店でした。おかしいと思いあと一枚のカードを確認するとそのカードもなく、カード会社に電話したところ、やはり使われてました。すぐ警察に行きなんやかんやで、家族や知人が使った場合は支払いが保証できないらしく、全てあたしに請求がきます。でも本人が自分が使った事を認め毎月四万ずつ支払うと言ったんですが、先日二万振込まれてて残りは今日振り込むからと言ってました。ところが今日まだ振込まれてませんし、メールアドレスも変えてました。かろうじて番号でメールを入れることができました。が、恐らく払わないと思うんですが、その場合は、警察に被害届を出そうと思います。質問は、こうなった以上やはり支払いはあたしがしないといけないのでしょうか

A 回答 (4件)

>その男を信じたあたしがバカな部分もありますね



バカっていうよりバカ正直過ぎ。

カード会社から「多額の利用がありますが、ご本人様の利用ですか?」って連絡が来たら、嘘でも良いから「使った覚えありません」って言いましょう。

そして、例え手元にカードがあったとしても「あ!カード入れがない!もしかしたらどこかに落としたのかも。今すぐカード止めて下さい!」って言いましょう。

そうすれば「紛失に気付いたのが遅かっただけ」って事で、ある程度は支払いを免除される場合があります。
(紛失に気付いてカードを停止した時点までに使われた分を補填・補償する保険が付いてるカードもある。会費が高いけど。そういう保険が無いカードの場合は基本的に本人負担になってしまいますが)

それをバカ正直に「彼氏が勝手に使ったのかも」なんて言っちゃうから「身内が使った分は本人が払え」って事になっちゃって、もし盗難保険があっても保険が利かなくなっちゃう。

>自分が落としてはないんですが(落とすわけがないと思って)と話したところ
呆れるほどのバカ正直さ加減に笑いそうになりました。世の中、もう少し要領良く生きないと。

今回みたいに「本当の事を言っちゃうと全額支払義務が発生するケース」の場合は「自分は絶対に落とす訳が無い」と思っても「落としちゃいました~」と嘘をつく方が「お得」でしょ?

カードの支払いを免れる為に故意に落としたフリをして紛失届けを出せば詐欺罪や公文書虚偽記載罪になるかも知れないけど、今回みたいなケースで「落とした」って言っても罪に問われたりはしないでしょ。

「自分は落とす訳が無い」と言う信念を貫いて「落としてません」って言い張ったのは凄いと思うけど、要領悪いよね。

「泣く泣く落としたって認めた」って書いてあるけど、落とした事にするのがそんなに悔しかったのかな?

正直に話してしまって「落としてない」って主張すれば、使われた分を全額自分で負担する事になるってのに、それでも「落としてない」って言い張った理由が私には判らない。

「カードを落とした事にされる」のは、自尊心が傷付く程の事なんだろうなあ。質問者さんにとっては。

落としてもいないカードを落としたって事にされるよりは、使われた分を全額自分で払う方が、まだマシって事なんだろうなあ。質問者さんにとっては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。が、そんなに笑えました?彼氏が使った事を明らかにするのがそんなおかしいでしょうか。どうしてそんな言い方をされないといけないのかわかりません。確かに要領が悪いかもしれませんが、嘘をつくよりはいいですね。別にカードを落としてはないと言った事に特に執着はないですしね。そもそも回答とゆうのは相手をイラたたせる事なんでしょうか、為になる言葉もありましたがもっと質問した人の気持ちになって答えようとはしてくれないんですかね?何かすげーな。まあ所詮他人事だからしょうがないですね。あたしはこれからもバカ正直にいきます。どうもでした。

お礼日時:2009/07/01 15:16

>その時はあたしがどっかで落としたんだろうと思ってました。



「落としたと思ってカードを止めなかった」としたら「貸与されたカードの管理不行届責任」があるので、使われた分は全額負担しなければなりません。

使ったのが彼氏だろうが、落としたカードを拾った赤の他人だろうが、そんなのは関係ありません。

貴方には「手元からカードが無くなったと気付いた瞬間に、カード会社に連絡してカード取引を停止させる義務がある」のです。

その義務を怠った過失と責任は、すべて貴方にあります。

また、カード会社にとって、当事者は「貴方だけ」であり、彼氏は無関係の第三者です。彼氏が何をしようが、カード会社は知ったこっちゃありません。

>こうなった以上やはり支払いはあたしがしないといけないのでしょうか

こうなるも何も、ハナっから貴方が支払いしなきゃいけません。

彼氏が弁償しようがしまいが、そんな事はカード会社には無関係です。

「弁償すべき彼氏が弁償しなかったので払えない」なんて言い訳も通じません。

支払いが遅れれば、1ヶ月後に再請求、2ヶ月後に督促状とカードの使用停止、3ヶ月後にカード会員の強制退会と、全てのカード会社、全てのクレジット会社との取引停止(俗に言うブラックリスト入り)、6ヶ月後以降に民事による給与等の差し押さえ、その後自己破産、自己破産後5年間は信用取引(カードを持つ、クレジットを組む、サラ金で借金するなど)がすべて不可、になるだけです。

カード会社の不払いの取り立ては、サラ金よりもキビしいので、絶対に滞納はしちゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書き足りない部分もありまして、最初、カード会社から連絡あってその後に警察へすぐ遺失届けを出しに行き、自分が落としてはないんですが(落とすわけがないと思って)と話したところ、盗られた時間や日にち、時間帯などが正確にわからない場合は遺失になると言われ、なくなく自分が落としたんだろうと認めました。でももう、何を言っても支払いはあたしにくるわけだし、その男を信じたあたしがバカな部分もありますね

お礼日時:2009/06/30 18:07

刑事上と民法上の契約は切り離してください。


彼氏を警察に突き出すのは刑事であり、あなたとクレジットカードの契約は民法です。
この2つはあなたにとっては繋がっていますが、カード会社も警察も全く関係のないことです。
彼氏はあなたに近づいて、体もお金も手に入れるのが目的だったのでしょう。

>あたしがどっかで落としたんだろうと思ってました。

この意識はとんでもないですよ、カードはあなたの所有物ではなく、カード会社があなたに貸与しているものです。
落としたと思ったら、すぐにカード会社に連絡して停止させる義務があるし、他のカードも無事であるのかを調べることが必要です。
ですからこのようなずさんなカード管理では、あなたに支払いの義務があります。
どうしても苦情を言うのであれば、女名義のカードを男に使わせた加盟店に問題がありますね。
(彼が他の女と共謀して行使したのなら防ぎようがありませんけど)
カードはそれ自体が限度額の現金そのものだと思うべきで、そうでなければ解約したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初はあたしが落としたとは思ってなく、むしろ盗られたと思ってました。連絡あってその後すぐに警察へ遺失届けを出しに行き、落とすはずがない、その要素もなかったとゆうのを伝えたところ、盗られた日にち、時間帯などが正確にわからない場合は遺失届けになると言われなくなく自分が落としたんだろうと認めました。でもとやかく言っても請求はあたしにくるんですよね

お礼日時:2009/06/30 18:16

一応刑事告訴して、その彼が逮捕されても、貴方が支払うことになります。


ただ、警察に被害届けを出すと、告訴する前に、警察を前にした彼氏が「今全て残りを払うから!」と言い告訴を免れることもあるでしょうね。そうなれば、一番貴方の損害が少なくてよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/30 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!