アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼女に毎月10万円程度を半年間、
クレジットカードを使用してネットで
ショッピングをされていました。

使用されているのに気付いたのは、
使われてから、5ヶ月程度です。
彼女に返済する様に求めましたが、
別れを切り出す一方です。

警察で被害届を出せますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答有り難う御座います!

    使用されたのはネット決済のみでの使用なので、
    暗証番号は教えていません。
    ネットショッピングでカード番号を入力し、
    裏に記載してある三桁の番号を入力すれば、
    購入できるそうです。

      補足日時:2017/06/09 10:15

A 回答 (12件中1~10件)

クレジットカードの利用規約に書かれているはずですが、カードの保管・管理は所有者の責任のはずですよね。

    • good
    • 6

夫婦の間では(生活について)お互いに協力しあう義務があり(民法の規定による)、相手がクレジットカードを勝手に使っても返済を求めるのは無理です。

ですが、同棲の相手は夫婦関係にはありませんから、被害届は出せます。そんな相手とは手を切りなさい。それを手切れ金と思えばいいんです。
    • good
    • 5

被害届は無理。

実家へGO!
    • good
    • 1

同棲ですから、その期間中の精液排出係担当の手当と考えて、返済など求めるの女々しい態度。

使われたくなければ、しっかりとカードを管理すること。
    • good
    • 2

無理。



管理がズブズブなのが原因。
    • good
    • 4

別れ話されたら、別れるのと同時に被害届ですね!!

    • good
    • 1

早くモノを押さえて売りに行き、少しでも被害を少なくしましょう。

    • good
    • 1

他人の名義のカードを使うのは犯罪です。


警察に届けを出したらいいと思います。

別れを切り出す一方ということですが
まだ一緒に住んでらっしゃるのでしょうか?
内縁関係に誤解されるのも面倒なので
あなたが別れる気があるなら
早く別居されたほうがいいですよ。

本人は返すつもりがなさそうですので
とりあえず不正を認めた証拠(録音など)をとり
彼女の親を通して返済を求めたほうがいいかもしれません。
親が全額一括返済してくれるなら、警察へは届け出ないと
交渉されてはどうでしょうか?

弁護士費用を考えると、自分で回収するしかないですよね。
親も話しにならないなら
少額訴訟で請求が早いと思います。
その時は警察へも相談ではなく、被害届けを出されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2

貴方がカードを渡して、暗証番号まで教えて、


の結果であれば、
被害届は受け取ってもらえないでしょう。
カードの無効届をしなかったことも、貴方の過失が大きいです。
    • good
    • 4

>使用されているのに気付いたのは、


使われてから、5ヶ月程度です。
きずかないってのは変です。
容認していたとしか思えません。
少額だったから、気が付かなかったってのは
後付けの理由としか、他人には思ってもらえないでしょう。
証拠はそろっているとはいえ、
一緒に生活した証拠ってことで、どうって金額ではないです。
それより、その10倍ぐらいの金額が変なことになってませんか?
>別れを切り出す一方です。
そっちのほうが怪しいのでは?
別れるならそっちを清算してからにされては?
そもそも、5か月って、・・・・
告訴は、それからでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています