プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容師もしくはその関係の方で詳しい方がおられたらどうか教えて下さい。

約1年ほど前に縮毛矯正をあて、先日久々に縮毛矯正をあてました。

1年前にあてた部分より上の部分をあててもらったのですが、薬を塗る範囲が短いなぁと思っていたら案の定、前にあてた部分と新しくあててもらった部分の境目の5cmほどがあたっておらず、後日その部分をあて直してもらいました。

美容師さんいわく「今回は薬の強さを半分ぐらいにして境目の部分だけ当てます」といったのですが、いざ仕上がってみると、あて直してもらう前にはなかったうねりが、あて直した部分にだけ出てしまいました。

薬を弱くする事で逆にうねりが出てきてしまうような事はありえますでしょうか?

A 回答 (1件)

美容師です。

回答は、ありえます。
説明すると、縮毛の工程は1液→流す→アイロン→2液ですが
髪の中の結合した部分を1液で1度離し(簡単にいうと前回の縮毛矯正を髪に忘れさせる)、アイロンで形を作ったのを2液でくっつける(今回の縮毛矯正を髪に記憶する)のですがこの1液をつけた時に髪は前回の縮毛は取れていますのでもともとのくせであるうねりが出てしまい美容師がミスってそこをアイロンをあてなかったか薬をつけそびれたのだと思います。 率直にいうと、美容師のミスです。
もっとうまい人にしてもらったほうがいいと思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえるんですか… やっぱり技術って大事ですね。わかりやすいご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!