海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

モーニング娘。の歌「LOVEマシーン」とプッチモニの歌「ちょこっとLOVE」は果たしていい歌なんでしょうか?
なんで、こんな歌がミリオンなの?って思いませんか?
それから、「LOVEマシーン」「恋愛レヴォリューション21」と
「Do it!Now」「ここにいるぜぇ!」とどっちの歌がいい歌だと思いますか?
私が、友達に話したらみんな「LOVEマシーン」のほうでした。
私は「Doit!Now」「ここにいるぜぇ!」のほうが好きです。
理由は歌詞に意味があるからです。
「LOVEマシーン」とか「は?」って感じの歌じゃないですか?
これについて意見お願いします。

A 回答 (9件)

たしかに「LOVEマシーン」は歌詞にそんな深い意味は無いんですが、その当時にはなかった曲調や特徴的なダンスなどが話題を呼んで売れたんだと思います。

曲の好き嫌いは人それぞれですが、私は「Doit!Now」「ここにいるぜぇ!」の方が好きです。
おっしゃる通り歌詞で比べるとこちらの2曲の方が深い印象を受けます。
しかしこの2曲は全く曲調が違う曲なので曲だけで選んだ場合また結果は違うものになると思います。
私は「ちょこっとLOVE」は好きではないのですが、「LOVEマシーン」は何も考えないで曲自体を聞くとすごくいい歌なので嫌いではないです。
    • 0

振付師の夏先生が言っていた言葉があります

それは、モーニング娘。は歌だけではなくダンスだけでもなく、歌とダンスが一緒になって表現する事により初めてモーニング娘。が完成するのですと、言っていました

ですから、モーニング娘。を歌だけやダンスだけで評価するのは間違っていて、二つを総合した物を見て、初めて評価をして欲しいですね

そして、良い歌かどうかなんて好みの問題なのだから、一概には言えないと思います

私はモーニング娘。が好きですが、すべての曲が好きだというわけではありません

好みでない曲もありますし、逆に大好きな曲もあります

でも、それはそれで良いのではないでしょうか

別に変な曲があったとしても、それで彼女たちの評価を下げる事はありません

他の歌手でも、全部がいい曲という人はそんなにいないと思います

必ず何曲かは、好みでない曲や変な曲が入っていると思います

でも、だからといってその歌手がだめだという事にはならないと思います

ですから、それはそれで良いと思います
    • 0

すでに回答されてる方とダブるところがあるかもしれませんが、彼女達の曲をいい曲なんて思ったことは一度もありません。

ああいうタイプのアイドルにはかなり否定的な方ですので。

でもいつの時代も需要があるから、上位にランキングされるので、そういうファンがいることは別にいいと思います。逆にそれだけ熱心なファンがいることは、大切ですよね。
ただ、もっといい曲があるのに、その良さを見抜けないリスナーがいるから、モームスのようなグループが音楽性以外の要素で売れてしまうんです。

つんくも彼女達をホント商品として見てるな~て感じます。もちろん、誰にでも当てはまることですけどね。聞いてて、ひいてしまいます・・・でもダンスも衣装もビジュアル面での売り出しの方が、曲以前に先行してますよね。まあそれが狙いでしょうけど。

「私は「Doit!Now」「ここにいるぜぇ!」のほうが好きです。
理由は歌詞に意味があるからです。」
歌詞には意味がなくて、わけわかんない!ていうのもアリだと思います。
ピンクレディーの曲も、詳しく聞いたわけではありませんが、かなり画期的な曲とパフォーマンスは他のアーティストと明確な独自性がありますよね。

これからは、もっと素晴らしい曲があることを、皆さん、徐々に気づき始めることでしょう!!
    • 0

私が思うに「LOVEマシーン」や「ちょこっとLOVE」は目新しさがあったのだと思います。

それ以前のモー娘。にはなかった曲なので。
ノリもいいので若い人たちが踊れたというのもヒットの理由でしょうか?

piko15さんのあげた4曲の大きな違いは5期メンがいるかいないか、ですね。私としてもpiko15さんと同じく「Do it!Now」「ここにいるぜぇ!」が好きです。理由もほぼ同じですね。
前者はただノリで歌っている感じですが、後者は歌詞に意味があるし、モー娘。たちも感情を込めて歌っています。なにより、私は高橋大好き人間なのでvv

一部不純な理由もあった意見ですが、こんな感じでどうでしょうか?
お役にたてれば幸いです。
    • 0

「LOVEマシーン」や「ちょこっとLOVE」が何故売れるか。

一言で言ってしまえば、「ノリのよさ」でしょうね。
僕は逆に、彼女らのようなアイドルに真面目な曲を歌われると
「は?」って感じになります。

ところで、常々思っているのですが、
モー娘。とかの歌以上に、
ピンクレディーや近藤真彦や、演歌のほうが僕にとっては
意味のわからない歌詞ばっかりで、
「なんで売れたの?」と思います。
氷川きよしなんか、「なんだこの歌はー!」って思いました。
結局、時代は流れても、同じようなことを言う人がいるってことではないかと。
    • 0

あくまで私の考えなんですが

LOVEマシーンが発売されたころってああいった感じ曲調って少なかったと思います。まして不況で暗くなって来てる時にああいうハイな感じが受けたと思います。
それに後籐まきさんの加入でより一層波が大きくなった感じではないでしょうか?

歌詞に良さを求める人、リズムに良さを求める人、ルックスを求める人様々だと思いますが。アイドルの場合歌詞よりも、リズムとルックスが求められてるような気がします。

失礼なことを書いて気に触っていたらすみません。
    • 0

私も個人的にはpiko15サンと同感ですが(モー娘は良い歌詞の歌が多い気がする)

ミリオンヒットはCDが100万枚売れるという事で、
CDが売れる為の様々な条件が揃う必要があり
必ずしも歌が上手い、歌詞が良い=ミリオンとはならないと思います。
モー娘は男性ファンが多く、女の子のファンも低年齢層が多い「アイドル」
なので歌詞の意味よりも雰囲気やノリの方が重視される事が多いのかな?

個人的には「ちょこっとLOVE」は後藤真希さんの人気、
「LOVEマシーン」は幅広い年齢の人にうけた(カラオケ)
ノリがいい、久々のアイドル登場、アサヤン人気
などが理由かな、と思います。

LOVEマシーンの最後の矢口さんのフレーズが好きですが
公開収録方式(ホールなど)のテレビ番組だと男性ファンの人が
一緒に歌ってしまい、かき消されるのを残念に思っていて
ファンならあそこは静かにしているべきだと思ってました。

まあ好きになる理由、応援の仕方は人それぞれという所じゃないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

私も、「Do it! Now」は好きです。
でも、「LOVEマシーン」も「恋愛レボリューション21」も好きです。

確かに"歌詞"に重点を置くと、「LOVEマシーン」は「?」という感じになるかも知れませんね。
ただ、モーニング娘。の曲は、歌詞だけでは計り切れないものだと思います。
歌詞と曲とアレンジと、そしてダンスと、それらを総合したパフォーマンスとして判断すべきかなと思います。
「LOVEマシーン」や「ちょこっとLOVE」はそういう意味で、衝撃的で、"ある意味"非常にいい曲だと思います。

歌には、作者や歌手がメッセージを込めそれを伝える手段としての歌もありますが、モーニング娘。(などのアイドル)の歌は、モーニング娘。(などのアイドル)の魅力を伝える手段としての歌という意味合いが大きいと思います。グッズやアイテムの一種ですね。
そういう観点では、「LOVEマシーン」や「ちょこっとLOVE」は、モーニング娘。やプッチモニの魅力を伝える"いい歌"ということになるのではないでしょうか。

まあ、結局"いい歌"かどうかは、人それぞれなんですけどね。
(それを言うと話はお終いになってしまいますが。)
    • 0

人の好みは千差万別です。

piko15さんが歌詞に意味がある曲が好きという好みがあるからだと思います。

「LOVEマシーン」はリズムがいいのでカラオケでよく歌われています(した?)ね。
    • 0