プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMAPXSMAPのコーナーでチェッコリーズってありますよね。番組ホームページにも動きの解説があったりして。
最近ではCM で女の子二人でやってますね。
そもそもチェッコリーズって何なのですか。
いつからあるものですか。

A 回答 (2件)

it-IZMさんは26歳以下の方でしょうか?


====
1970年台(代)、子供達の間でチェッチェッコリーダンスが大流行。この不思議な音楽は子供達に夢と勇気を与えました。それから数十年、人々の記憶の中に埋もれていたチェッコリーズの妖精が今甦ろうとしています。(下記リンクの解説より)
=====
だそうです。
斯く言う私も幼少期の記憶にこの歌がうっすらと。お遊戯かなんかで習ったのかな?
スマスマ一度も見たことがないのでそんなブームの再燃があるなんて知りませんでした。

参考URL:http://plaza8.mbn.or.jp/~eldorado/data/cont.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1970年代に流行ですか。
私その頃は子供~おとなになる途中でした。

お礼日時:2003/03/28 12:03

「チェッコリ」懐かしいです。


下のHPによると、ガーナの昔からの遊び歌、だそうです。

参考URL:http://www.sapahen.com/tyekkori/newpage7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「すいかの名産地」のように宿泊研修やキャンプ・ボーイスカウト等で親しまれてきたということでしょうか。意味はわかりませんが、大勢でやると盛り上がりそうですね。

お礼日時:2003/03/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!