アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンピースの世界って、レッドラインとグランドラインで区切られているんですよね?

全く違う海の人達はどのようにして交流を深めているのでしょう?
サンジは出身と育ちが違っています。
ローグタウンにも他の海のゴーグルがあったり、エレファントホンマグロが他の海の魚であることを魚屋が知っています。
でも、海から海へと移動したくても、カームベルトが邪魔してしまうじゃないですか。

また、あんな一方通行な方法でグランドラインに入るというのに、皆さんどうやって戻ってくるのでしょう?
クロッカスもラブーンの仲間が戻れるはずのないような言い方をしてます。
でもバギーもクリークもミホークもゼフも戻ってきていますよね。

ログポースは、次の島を指すとのことですが、それじゃどうやって前の島に戻るのでしょう?
一方通行だけじゃ交流は成り立ちませんものね。
そんなに沢山エターナルポースがあるのでしょうか。

作者はいつか解説するつもりがあるんでしょうかね?

皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

サンジは小さいときに移動してますね。


そのことはこの前ちらっと話に出てきたのでエピソードとして出てきそうな気がします。

エターナルポースについてはいづれ必ずミホークとゾロ、シャンクスとルフィの再会があるはずなので、その前後で解説されそうな気がします。
なんか、一方通行の出口がありそうな気がしてますけど。

「Dの名を持つもの」のキーワード解明が先か、グランドラインの謎の究明が先か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流れ的には、グランドラインから戻ったゼフがサンジのいた船を襲ったのはノースブルーで、バラティエを浮かべたのはイーストブルーってことになるのでしょうか。
あのエピソードはあれ以上に語られるんですかね。

そういえば、バロックワークスの下っ端がソロを勧誘したってことは、バロックワークスの下っ端程度でもグランドラインから行ったり来たり出来るってことなのかなあ。

考えたらますます分からなくなってきました。(>_<)

お礼日時:2002/09/05 23:02

こんばんは



これは色んな仮説・伏線があるんですよね(笑)
まず、バギー・クリークの力量だとちょっと微妙ですが、
ミホーク・ゼフの力を持ってすれば、海王類をものともせずに、
カームベルトを超える事は可能な気がします。
で、サンジですが、ある仮説でサンジとゼフが出会ったのは、
イーストブルーではなく、ノースブルーだったのではないかという説があります。
つまりサンジは、単独ではなくゼフと共にノースブルーからイーストブルーへ来た、ということです。

エレファントホンマグロに関しては自力でイーストブルーに来たらしいですが、
ゴーグルに関しては、相当大変な流通経路を経て来たと思われますので、
かなり希少な品物だったと思われます。

それぞれの海を行き来する仮説として、
「レッドラインを陸路で移動する」という、安全ではあるがかなり効率の悪いルートと「グランドライン・カ-ムベルトを突破し、別の海へ落ちる」という、かなり危険なルートの2つが考えられるようです。
後者は、前述のミホークレベルであれば、なんとかなりそうな感じです。

進路の「逆走」に関しての話が出たのは、エースの時ですね。
エースはドラム王国→アラバスタという経路を辿ってますが、
これの仮説だと、ドラムとアラバスタが平行航路の横の線上にあったからだと
いう説があります。
ログを無視しての航路は、海図とエースのメラメラの能力によって進むボート、
そしてエターナルポースがいくつかあれば可能な感じです。  

ログポース・エターナルポースに関しては、
ルフィ達がアラバスタへ向かったと気付いたスモーカー達の会話で、
「本部に連絡して、アラバスタへのエターナルポースを手に入れろ」
とスモーカーが言っている事から、おそらく沢山あるのではないでしょうか(笑)

グランドライン内では、ログ・エターナル、のどちらかを持って無いと、
命取りになるような品物なので、実際は希少な物ではないかもしれません。

以上
これらの話は作者が説明を渋っている?(笑)状態から、
推測した仮説にすぎませんので、今後の展開次第では、
新たな事実が出てくるのかもしれませんね。

ちなみに、リバースマウンテンのすぐ裏側が、
実はラフテルという仮説もあります。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実力さえあれば、カームベルトもなんのそのって感じなんでしょうかねえ。
ひょっとするとグランドラインの途中に一方通行で脱出できるポイントがあったりして?

レッドラインの移動に関しては、リバースマウンテンをどうやって越えるのでしょう?トンネルとかあるのかな?(笑)
カームベルトの幅を考えると、リバースマウンテンの逆送距離って実はすごく長くない?

リバースマウンテンの星の正反対に当たる場所はどうなっているのでしょうね。
そこも一応はレッドラインとグランドラインが交わるはずですし。

ドラムの話で新たな疑問を思い付いてしまいました。
ルフィたちがアラバスタ行きの航路を外れてドラムを見付けたのは、ご都合主義という名の偶然で片付けても良いのですが、何故ワポルはエターナルポースを持っていなかったのでしょう?ログポースとかあればどこかの島で手に入れることも出来そうですし。

あまり謎の解明ばかり考えていても意味がないマンガかもしれませんね。
まあ、面白いからいいかーってノリで。

考えるとますます謎が深まるのでそろそろ締め切ります。

お礼日時:2002/09/09 14:43

エターナルポースって、造れるのではないでしょうか?


(天然モノという解説ってありましたっけ?)

貿易用とか、軍事用に加工したりするのではないかと、考えています。

四つの海は、陸路で何とかなりそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今読み直したら、エターナルポースは、記憶したものを忘れないログポースなんですね。
書き換えられないログポースって言ってもいいかな。

それだったら用途に応じて沢山作られるかもしれませんね。

陸路でも、不思議山(笑)で遮断されてしまいますよね。
ん?
でも、もう一カ所交わる場所があるわけですよね。
そこはどうなっているんでしょ。
っていうか、不思議山のラブーンの逆側がゴール?

ますます先が楽しみになってしまいました。

お礼日時:2002/09/06 20:54

出口もあるんじゃないんですかね?


しかも入るときのような強引な方法で。
前の島に戻るためのログポースはあると思います。
たまたまルフィ達がある一定方向のを持ってるだけで。
アニメでたまにしか見ないのでこのぐらいしか思いつきません...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!