映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在、うちを含めた3世帯で共同購入をしています。
3名利用、グループパルです。
カタログは3部発行されているのですが、今週の配送から、突然手数料が半額(97円)かかるようになってしまいました。
先週はちょうど私が注文を出し忘れたのでそのせいかと思ったのですが、以前、注文を出し忘れたときでも手数料はかかりませんでした。

センターに確認したところ、手数料のシステムに変更がないことは分かりました。
しかし、「理由は言えないが(プライバシーに関わる?)メンバーの1名に不都合があり、実質2名様利用ということで手数料がかかってしまう」との回答でした。

ひとりが勝手に脱退し、2名グループになったのかと思ったのですが、カタログはずっと3部、3名分が発行されています。(商品も3名分届いています)

センターの方の回答をいまいち理解できないのですが、とにかく我が家以外のメンバーのどちらかに不都合があって、このような手数料がかかってしまうとのことでした。
(どんな不都合かはどうしても言えないと)

一体どのような状況が考えられるのでしょうか。
(妊娠出産免除?料金滞納?)
ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (2件)

パルシステムの担当者が言うとおり「実質2名様利用」となっているのでしょう。

その理由は、最近は「個人情報保護」に皆過敏になっているのでパルシステムは言えないとのことで、これは仕方ありません。

「現在、うちを含めた3世帯で共同購入をしています。3名利用、グループパルです」
ということで、他の2世帯の方とは当然面識があるわけですよね。
率直に
「パルシステム止めるんですか?」
と聞いてみてはどうでしょう?
恐らく
「都合で今週限りで止めます」
とかどちらかの人が言ってくれ、それでパルシステムの言うことの裏が取れて問題解決ではないですか?
質問者さんは「都合」を詳しく知りたい訳ではなく「パルシステムの言うことは本当か」知りたいわけですよね。私でしたらそのようにして「解決」します。

もしかすると、2世帯とも
「止める予定はないですよ。そう言えば今週の配送から手数料が半額(97円)かかっていますね。変ですね」
と言うかもしれません。
その場合は、パルシステムの何かのミスの可能性があると言うことで
「2世帯とも止めないと言っていますが?」
と再度問い合わせれば良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
退会や休会(帰省や旅行)ならすぐ言ってくれる仲なのにそれがなく、またカタログも3部揃い、退会や休会が考えられにくい状況なので(退会、休会ならカタログはないはず)、人に言えない事情なのかと勝手に想像してしまい、なかなか確認できずにいました。。

以前、我が家が帰省の為2週間ほどカタログの発行の停止をセンターに申し込んだところ、「カタログの発行をお休みすると、他のメンバーに手数料がかかってしまうので、2週間ぐらいなら停止の手続きはしなくても構わない」(他の方に手数料がかかることを了承してもらえるなら停止でもいいけど)と教えてもらいました。
なので、手数料がかかっては申し訳ないと思い、発行停止の手続きはしませんでした。

上記と同様のケースかと考えたのですが、今週もカタログは3部発行されていますので休会(カタログ発行停止)や退会は考えられないと思います。(休会、退会ならカタログはその方の分はないはずなので)

• 0
この回答へのお礼

さらに補足です。
共同利用の他の方に伺いました。
Aさんは心当たりがなく自分も手数料がかかっていることを不思議に思ったとのこと。
Bさんは4月分の支払いが遅れて(口座振替ではなく振込用紙利用)、
そのときは一度注文を止められたことがあるが(カタログは発行されている)、その他は心当たりがないとのことでした。Bさんが支払い遅延と今回の利用料との因果関係があるのかセンターに問い合わせてくれるそうです。

いずれにせよ、規約や利用案内、HP内のQ&Aなどを見ても、メンバーの誰かがカタログ発行を停止したり、または料金滞納すると休会扱いのような形になりその間(または何ヵ月後かに)他の利用者に利用手数料がかかってしまうとの記述が、私が探した限りは見当たりませんでした。

カタログ発行部数に応じて手数料が決まるとの記述はありますが、支払い遅延が関係していたとしても、今回3名分のカタログは発行されていたのでつじつまが合いません。

また今回の件についても、メモ書きやお手紙などでの説明もありませんでした。
なので、「理由は説明できないが、手数料がかかるのはごめんなさい」というセンターからの回答に納得がいかなかった次第です。

Bさんにも問い合わせていただき、原因を解明したいと思います。

料金を滞納した場合はカタログが停止されると思うので

三通届いているということは別の理由があるのでしょうね

思い当たることは「家庭の事情」で注文を止めている
のではないですか?

生協の場合注文することを前提に組織されているわけですから
誰かが何回か続けて注文を休んだり自己の都合で注文が
出来無くなった場合、カタログにかかるコストの分担が
発生するのはありうることです

この回答への補足

うる覚えですが、何週間か注文を休むと、カタログの一時発行停止か、
休会扱いになったかと思います。

しかし、我が家以外の2世帯とも、これまで注文をされなかったことはありません。また手数料を取られている今週も、我が家以外のお宅分の商品は届いていました。
(我が家は先週、注文し忘れました)

• 0
この回答へのお礼

Bさんに4月分に1度だけ支払い遅延があることを本人から伺いました。(すでに支払い済み)
Aさん、Bさんともに、その他休会、退会、カタログ発行一時停止、利用料免除(妊娠出産、障害者、高齢)などの手続きは特にしてないとのことです。
(これまで私は注文したりしなかったりは多々ありますが、カタログはずっと3部届いています)

Bさんがセンターに確認してくださるとので、返答待ちです。
ご回答ありがとうございました。