アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男です。

結婚したら私と妻の独身時代の貯金は所有者の意思によって使えるように個人で持つように考えています。

月給は妻に預けて、PCの家計簿を使って遣り繰りは妻にしてもらうつもりです。

そして、私は月の終わりに家計簿をチェックして収入と出費の違算チェックを確認するつもりです。

ちなみに家計簿はレシートを貰うようにしてノートにレシートを貼っていき、面倒な計算はPCで入力するだけにするつもりです。

別にこれって普通ですよね?おかしい部分はありませんよね?

A 回答 (12件中1~10件)

おかしくないですよ。

ただ、妻に任せっきりだというご主人が多いと思うので、一緒にチェックして一緒に考えるという考えのは貴重ですね。

うちも主人は私任せですので、羨ましい限りです。

預金がいくらあるかも主人は知らないと思います。逆に自分の思うように計画して使えるので、そういう意味では楽かも。

結婚前の預金も、個人の財産なので、別名義のまま持っているのもいいと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

私は30代女性、家計を任されてます。
かなり細かく家計簿をつけるし、節約体質なので、ダンナはよく耐えてくれてるなーと思いますが…。
そんな私でも、これはあんまりふつーじゃないと思います。

特にここ。
>私は月の終わりに家計簿をチェックして収入と出費の違算チェック

私も質問者さんとほぼ同じ事をしてるんですが、普段が妻で、チェックが夫って、なんか疑ってるみたいでいやです。
なら、初めから全部自分ですればいいのにと思います。
それに、かーなーりきちんとレシートをもらってPC入力してる私でも、何百円か合わない事しばしばです。そんなにきっちり合わないですよ。

なんか上司と部下みたいで、変な感じがします。
でも、それはクールな文面のせいかな?
「今月どんな感じ? 生活費大丈夫だった?」って感じで見るのならいいけど、「なんで食費が○円もかかってるの?」とか、「貯金これだけ?」とか言われるようなチェックなら嫌だなあ。

私個人的に、男の人がお金にうるさいのって、なんかケツの穴が小さい気がして嫌なだけなのかもしれません。他の方の意見もみてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

あー、いえいえ、確かに書き方がクール?すぎましたね。

違算とか固い言葉を使いましたが、違算が出るのは当然です。

・自動販売機
・妻が飲み会に参加した場合の合計のレシート
・その他、レシートの貰い忘れ

ケース・バイ・ケースでレシートが貰えないことやレシートが使い物にならない時ってありますよね?

ですので、レシート貼ってるのに誤差が1万~2万とか出ても

「んー?これどったの?」
    ↓
「あー、飲み会2回とお中元ネットで買って箱ごと捨てちゃった」
    ↓
「あーい」

って感じですね。そりゃ5万とか10万も誤差が出たら流石に追求しますけど・・・財布がブランドに化けてたりとか・・相談ぐらいして欲しいのです。

それと、回答者様の言う。ケツの穴が小さいって・・・節約とケチの違いだけはしっかりして欲しいものです。

それとケチに男も女も関係ないです。

「女なら黙って男に従ってればいいんだよ(会社など)」
「女の癖に料理もできねーの?情けない女だなぁ~」
「お前、女なのに色気0なのね。女としてどうなの?」

なーんてことを「女」だからって言われたら頭にくるでしょう?

回答ありがとうございました。

こんばんわ。

うちは共働きです。
うちも、独身時代の貯金は個人のものですよ。
家計は妻の私が管理(といっても家計簿をつけるだけですが・・)してます。
PC家計簿を使うなら、レシートは要らなくないですか?
項目や店名、商品名も入力できますし。
私はレシートをためておいて、PCに入力したら捨てます。

月末に収支と次月予算をだいたい出しますが、
まずその通りにならないし、どうせ要るものは要るし、
気の持ちようくらいのものです。

とりあえず家計簿つけるだけで、無駄遣いは減ると思いますよ~
あまり肩に力入れず、頑張ってください。
    • 0

結婚して5年目の主婦です。

と、いっても共働き夫婦ですので質問者様の家庭とは異なるとおもいますが・・・。

お互い納得しての方法でしたら、問題ないと思いますよ。
質問者様は独身時代にもそのように家計簿的な物をつけていたのでしょうか?

私は、性格の問題もあると思いますが(大雑把です。)こんなに厳しいく管理・チェックは無理ですね(^_^;)
でも、実際家計簿をつけた方がいいよな~と思う事もありますよ。

気になるのは
>>別にこれって普通ですよね?おかしい部分はありませんよね?

奥様は不満に思っていらっしゃるのですか?
先ほども言いましたが、お互いOKでしたら良いと思いますよ。

私でしたら、無理と言うと思います。PCへの入力ならまだしもレシートをノートに貼るって・・・監視されているようで嫌ですね。

普通ではないと思います。

結婚生活の決まりは、お互い納得のもと作っていくものです。
他人が見たらおかしい部分は沢山ありますよ。
    • 0

初めまして 二児の母です。

今の時代の人って そうなのかな?
って 感じました。

30代半ばの夫婦ですが、夫は一切関知してません。
夫曰く、妻は大蔵省 が上手く行くらしいです。

お二人が 納得しているのなら 良いのですが、
毎月そんな事をされたら 面倒でしかたないですが。。。。
逆切れじゃないですが《そんなに私が無駄使いしていると思っているの?》って感じちゃいます。
そぅ言う所も 有る意味 信頼関係ですからね。

会社の経理じゃないのですから、見えないお金の動きってありますよね?
自販機だったり、友人とランチで合算だったら レシートは出ないかもしれない。
《合わないけど、どういうこと?》って言われたら これまた面倒ですね。
あまりギスギスすると 逃げられてしまいますよ?
貯金がしたいから家計簿 と言うのなら レシートまで添付しなくても、有る程度の事が分れば良いでしょうしね。
私だったら 別れますけど、だって夫が嫌な思いをしながら働いたお金ですから無駄に使っているつもりはありませんしね。
その上でチェックされていたら《信用しないんだな》って思いますから。
    • 0

同じ様な事をしていました。

結果、管理されているという思いから、妻のストレスが増加し、現状は妻にすべて一任しています。うまくいっていますよ。独身時代の貯金は、子供が生まれると余裕がなくなり、自然に共有財産になりました。
考え的にはおかしくありませんが、奥さんが同じ考えとは限りません、押し付けは不和につながるので、柔軟な対応をお勧めします。
    • 0

質問されていることが一般的に普通なのかどうかはわかりません。

私の意見としては・・・
私は主婦です
結婚3年ぐらいです
共働きです
うちは全部旦那にやってもらってます。
でも違算チェックなんてしませんよ
それって何のためにするんですか?
足りなかったりしたら管理できなかった奥さんのせい?
疑うぐらいなら自分でやれ!って思っちゃいます。

奥さんは専業主婦さんですか?
家計簿って毎日のことですけど、奥さんは今まで日記とか家計簿とか長く続く人でしたか?
今までもつけてたってことなら全然いいと思いますけど

わたしだったらイヤですね~
旦那さんは月末に1回確認するだけなんですよね?
奥さんは毎日毎日でしょ?けっこうな負担なんじゃないですかね?

それが普通かどうかよりも、奥さんがそれをできるかどうか、続けられるかどうかってことじゃないですか?
    • 0

4です。

脱字がありました。「私のやりくりを」のあとに、「信用」を追加してお読み下さい。
    • 0

おかしいとは思いません。

奥様が同意されているのであればですが。でも、私のやりくりをしてねーな、コイツ。めんどくさい!と、思います、私なら。
    • 0

共同生活 ルームシェア 会社 みたいですね。

お二人が納得されてるなら いいのでは?
あまりにも 管理され過ぎて ドライで…
私ならば 嫌だなぁ

一週間に一万円私に渡し(中高の子供二人の四人家族)レシートを回収、一円でも合わないと、レシートを捜せ!どうして一万円で足らないんだ!と声高に言い募っていた別れた夫を思い出しました。
    • 0