プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は感覚が同じか逆転しているような気がします。
男と女で肉体的以外に決定的に違うものってなんですか?

現実的な男は多いし、ギャンブル好きの女も多いですし・・・
なんか思いつくものがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

決定的に違うのは、「どちらが人間(の本来の姿)か?」ってコトだと思います。

生物学的には・・・女性なんですよ。
理由は、簡単に言えば、男は子供を産めないからってコトになります。
男も女性から生まれますしね。

生物学的に言えば、単性のアメーバーなどは、分裂し種の保存を図りますが、これには男性より女性が近いワケです。

単性から進化し、メス・女性から分化して出来たのが、オス・男性です。
昆虫が最も判りやすいですが、女王蜂や女王蟻を中心に、オスは色々役割を与えられたり、カマキリに至れば、交尾の後は、メスのエネルギー源ですからね。

人間社会でも、原始時代から、危険で多大な労力を要す狩りなどの労働は、主に男の仕事です。
男権社会も、女性がめんどくさいコトを男に押し付けた結果、出来上がったものであり、それが女性にとってもメリットであったのだと思います。

社会現象(昨今、言われている男性の女性化(草食男子化,肉食女子化)、女性の晩婚化、少子化など)も、女性を人間という生物の中心に据えて考えれば、判ることも多いと思いますヨ。

物事は、基本的には、良いオスを選びやすい環境への移行とか、女性にとって楽な方へ移行とか、必ずそういうトレンドになってるんじゃないでしょうか?
    • 0

(1)見つめ合おうとするのが女、同じ方向を見ようとするのが男。

(2)男は頭で考え、女は子宮で考える。

(3)-1 初恋を大事にするのが男。最後の恋を大事にするのが女。
(3)-2 男の恋愛は「名前を付けて保存」 女の恋愛は「上書き保存」

(4)女は深く見ようとするが、男は遠くを見ようとする。

(5)男は忘れることを明日の活力とし、女は記憶を糧として明日を生きる。

(6)純粋で純朴な振る舞いは海千山千の男にはできないが、
無垢で可愛らしい振る舞いをする女はかなりの熟練と経験を積んでいる。

(7)無知な友を選ぶのが女、賢明な敵を持つのが男。

(8)集団、組織、団体に所属したがるのが男、一人旅が好きなのが女。

(9)恋をすると、
最も信じなければならないものを疑うのが女、
最も疑わなければならないものを信じてしまうのが男。

なんていうところですかね・・。
    • 0

男の方が科学者が多い気がする。

男の方が哲学者が多い気がする。一流の料理人も男の方が多い気がする。
男と女では根本的に持って生まれたポテンシャルが違う、違いすぎる。それもそのはず、女性は子を産み育てる事に重きをおいてきたのだから。男と女では歩んできた歴史がまるで違う。

男と女の感覚が逆転しているように感じるのは、次のような理由からだと思う。
昔は男尊女卑とすら言われてしまうような、男を敬う文化があった。
しかし、今は違う。女性が男の世界に顔を出すようになった。それどころか草食系男子などという言葉を使い、男を馬鹿にすらしている。
今と昔では時代背景が違いすぎる。何がそれをもたらしたかというと、教育以外の何者でもない。学校教育もそうだし、家庭での教育もそうだ。
    • 0

男は勘定で動き

女は感情で動く。

逆の場合もあるか。
    • 0

男は本能で行動。

女は理性で行動。
私の持論ですが、男性はあまり考えずに行動しませんか?
考える人もいますが、女性ほど考えないような気がします。

一方女性の大多数は、先のことを見据え行動する方が多いいような気がします。

私の偏見的な見方でスミマセンが・・・。

でも、男性と女性の違いに決定的な違いは、本当にあるかどうかといわれても、ないような気がします。
    • 0

男は理論で記憶し、女は感情で記憶する、なんて誰か言ってました。

喧嘩の時、女は良い気分になれば納得し、男は理論に勝てば納得するとか。
女は過去の浮気や喧嘩の詳細を鮮明に覚えているけど、男は忘れてしまうとか。
    • 0