アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性はせいぜいルイヴィトンの10万円の財布が生涯最高額の買い物で100万以上の買い物は決断できないですよね?節約の意識は男性より高いと思うのですが、女性の節約というのは意識だけの問題で数字に表れないものばかりです。
可愛いとか安かったなどの理由で大して欲しくも無かったものを衝動買いすることが多いです。
一方男性は車とか家とか高額な買い物を決断します。そのかわりギャンブルに浪費する人もいますが。
このような金銭感覚の違いは先天的に脳の構造が違うからでしょうか?
それとも男性として、女性として生きていく中で培われるものでしょうか?

A 回答 (8件)

>それとも男性として、女性として生きていく中で培われるものでしょうか?


その通りです。
人間には煩悩というものがありまして、言い換えれば「欲」です。
貧乏なお家に生まれて育っても、お金持ちと結婚したり、お付き合いをすると、豊かな暮らしに慣れます。
サラリーマン家庭は女性が財布のひもを握りますので、夫は情けないものです。
車や家の購入も妻の理解が無いといけません。
床屋は1000円カットの店を利用したり、妻がカットすることも・・。
一方で女性は美容院に行き、時々ママ友でランチとか・・。
洋服も女性はセレクトし、夫のはユニクロやスーパーの陳列商品とか・・。
ギャンブル依存は男女関係ないですし、車や家のような高額なものを夫の判断で買えるお宅は少ないです。
私の知り合いにも、実家は貧乏で、嫁ぎ先がお金持ちな方がおられ、結婚前は見すぼらしいも、今はセレブでベンツで高級スーパーでお買い物、週一エステや美容院、身の回り品は百貨店で買い、外商担当が付くという生活をしています。
環境でしょうね・・。

逆に今の時代、お金持ちになられる方は質素倹約家も多く、2ちゃんねる創設者の「ひろゆき」さんはルイ・ヴィトン株を多く保有するも、自分で持つものではなく人に売るものと考え、自分は安い鞄で十分と考えられるようです。
    • good
    • 0

そうです。



男性脳、女性脳の違いでも有名です。アパレルでも、男性の方が気に入った服などをずっと使うという統計データがあります。

男性は高い物で自分を強そうに見せ、
女性は自分がどう見られているかを気にします。
同じ服を着ていると思われるのが嫌なのです。

私も男ですが、服に関しては30万と40万円のジャケットをずっと着ていますし、10万円ほどのスニーカーも大事に履いています。しかし、妻は毎週でもショッピングに出かけたいのでセールなどには目がありません。

色彩検定においても、女性の方が男性よりも見えている色の数が多いという研究結果もあるので、それだけ女性の方が観察力に優れているからとも言えます。
    • good
    • 2

持論をありがとうございます。



 我が家とは逆ですね。私は(女性)旦那に相談しないで車くらいは買っちゃいますけど・・・。数百万の車程度で、買う相談なんてしません。自分のお金で自分が運転する車が要るとなったら買うでしょう。娘と旅行に行くときもそうです。行ってから事後報告。娘が、今***だけどお土産要る?みたいな電話を掛けたりするから。
 そうそう先日、約2000万円で不動産も買っちゃった。旦那には内緒というか、まだ言ってない。言う必要があるのかな?旦那名義じゃないしね。

 私の見る限り、決断できない男って多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう女性も居る事は確かでしょうね、でも多数派では無いですね。

お礼日時:2023/01/14 00:03

生育環境の違いもありますが


ホルモンの影響が大きい、と言われています。

男性ホルモンの一種で、テストステロン
というのがあります。

これが多いと、挑戦的になり闘争心が
旺盛になります。

男はこのホルモンが多いのです。

だから買い物なども大きな買い物をしがちに
なるのです。

これに対し、女性はこのホルモンが少ない
です。
    • good
    • 1

性別ではなく、資産で決まるでしょう。


私は女性ですが、20年以上、数億の資産を動かしています。親からの遺産ですが。
車も家も一括で買っています。ちなみに海外在住なので、日本の格安不動産とは桁が違います。税金もたくさん払っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の意味は言うまでも無く、男女の金銭価値の違いですので同じ資産レベルで比較してほしいです。
じゃあみんながあなたのように数億の資産を持っていたら男女で使い方にどう差が出るかということです。

お礼日時:2023/01/14 00:12

そうですね、歴史や社会風習的な問題なんじゃないのかな。

。。
女性でも会社経営者や女医とか高年収な人は
マンションも買うし、車も買いますよ。

特に日本においては、社会で活躍している女性が
少ないだけでは?

他にも日本でボートレーサーとか、ケイリンとかの女性プレイヤーとかも何億って稼ぐ人がいて、むしろ、家や車を買い、旦那は専業主婦になっていたりもします。

社会的な問題なだけで、根本的な性別の問題では
ないと思います。
風俗嬢がホストで何百も使うとかもあるわけですからね。。。

その考えは、ちょっと昔の女性が専業主婦になる人が多くて稼げない時代の話なんじゃないですかね。。。性別は、関係ない気がしますけどね。。。

ギャンブル好きな女性もたくさんいますよ。。。
古い風習、社会にとらわれて、性別で考えるのは
違うのではないでしょうか。

日本は、特に不景気の煽りもあって女性の社会進出も他国に比べて低く遅いだけじゃないでしょうか。

金銭感覚なんてのは、その人の収入とか、育てられた環境とかによるのではないでしょうか。。。

少し古い情報の話しなんじゃないですかね。

小さな買い物ってのではなく、女性向け商品が
小さな物が多いとかもあると思いますけどね。。。

男性だって小さな買い物しますよ。。。
スニーカー集める人とか、ゲームソフト買う人とか、電車、ミニカー、おもちゃ的なのもあるし。。。

今後は、大卒の人も当たり前にいるし、増え続けているし、プログラマーも女性が増えてますからね。。。

いつまで古くさい情報に振り回されているのかなって感じでしかしませんけどね。。。
    • good
    • 1

一昔前の家族内における権限に引きずられてるだけのように思いますよ。


今やひとり暮らしの女性がマンションを購入するケースは珍しくありませんし、むしろ男性より女性が多いです。
2021年 1人世帯 男6.9% 女11.1%
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1111701

つまり夫と妻という立場でなければ、男も女も関係ないということですね。
    • good
    • 4

女性でも車とかに大きく金をつぎ込む人はいるし、男性の中にはあまり買い物とかで殆ど金を使わない節約家もいます。



生活レベルが高いか低いかの違いだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!