アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。当方20歳女ADHD(診断済み)です。
年が離れた彼氏と同棲しており、主にアルバイトで生計を立てています。(月に10~15万程度)
最近、欲しいものをポンポン買ってしまうくせがあり、月に10万程使ってしまいます。
貯金が全く出来ないのでどうにか自分なりに対策したり、病院にも相談し、衝動性を抑える薬を2種類貰っていますが効かず…
今月は臨時収入が10万あり、トータル21万円も使ってしまいました…。
彼氏には言えていません。かなりの節約家なのでこんなこと知ったら別れる一択だと思います。
ちなみに、基本電子決済の後払いなので(リボ払いにはしていませんが)手元に現金が追いつかず、臨時出費の時は彼から借りたりしていて、トータル7万くらい借りてしまっています。
とにかく異常な程に自己制御ができません。
自分の性格のせいなのか、ADHDの衝動性が強いのか、買い物依存症なのかわかりませんが、どうにかしたいです。
このままだと間違いなく借金地獄になると思います。
彼にバレるのも時間の問題なのでどうにか衝動性を抑えたいのですが何か良い方法はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

病院いってadhd言われても、なんの解決にもならんわけで


結局、自己管理をされることで

できないなら、むりやりされたり
、いろいろと制限かけられてしまう

その時になって、あーやっとけばよかったといっても遅い

借金まみれで いまの後払いがつかなくなったり
借金とりがきたり
彼とわかれるよーになる前に
セーブを
    • good
    • 0

暇になったときにスマホを見たりするのをやめて、設定で何円以上は買えない設定にするとか?

    • good
    • 0

ADHDでギャンブル(パチンコのみ)依存症で、少し前までは浪費もハンパなかったです。

パチンコは400日ほど辞めていますが、以前は借金しようが、債務整理しようが、彼女いなくなろうが、友達いなくなろうが金借りてぶっこんでいました。勝った金はさらなる遊興費や飲み代、欲しいものに使っていました。
浪費辞めたのは借金でどうしょうもなくなって夜逃げ同然に引っ越ししたときに狭い部屋に越したのをきっかけに断捨離を覚えたことがおおきいです。
いらないではなく、ここ最近使う頻度減ったものを売ったり、捨てたりで処分する。
なくても全然困りません。
広くなったスペースは維持に努める。
服とかブランドとかはおっさんなったこともあり、ほとんど休日しか身に着けないし、家具、家電なんかは場所取るし処分の大変さ(リサイクル法による費用、自治体ごとの処分の仕方、実際処分する労力)を知るといらないです。ものなくなって狭い部屋に越したら掃除楽で、ものに囲まれてていないことの幸せもあると思いました。
パチンコ辞めれたのは底付き体験です。
短い期間に連続して大金を失ったのが効きました。
この理論だと、買い物をし続けても幸せになれない現実を、短期間にできるだけ衝撃強く味わうといいと思います。
カードについてはクレジットではなくデビットカードにするか、限度額を設定して買ったらいいと思います。
暇なときにショッピングサイトみたりするのはヤメ、一度欲しいものあっても必要かどうかをよく検討して必ず一旦は保留。その後どうしても欲しかったら、代用できるものはないか、廉価で手に入れることはできないかを探しつくした上で、買ってもいいと思います。
そんなにモノいりません。それまで買った今持ってるものや安いので基本は充分です。借金するようなアルバイト貧乏人がブランドなんていらないですし、釣り合ってません。
    • good
    • 2

浪費癖 精神疾患 - YouTube


https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!