アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにをするにも重すぎるので原因を確かめたく質問させていただきます。 "遅い""重い"と曖昧な表現しかできませんがご了承ください。

ネットゲームなどはもちろんカクカク、オフラインのゲームでさえかなり重いです。
iTunesも開くだけでかなり重いので、音楽を聴きながら作業(ワードなど)はできる事はできますが一つ一つの動作が遅すぎます。
windows live messangerもよく使うのですが、ログインするだけは重くないですが、会話をしようと窓を開くとそれだけで全ての動作が遅くなります。
普通にネットサーフィンなどをする際にも、「新しいタブ」や「新しいウィンドウ」を開くのが遅く、動画サイトや画像が多いサイトなどは普通に開くだけでもかなり時間がかかります。

グラボが悪い、という話を聞いたのでゲーム関連は半ば諦めているのですが、ネット系は原因を確かめて改善できたら、と考えてます。
昔使っていたXPのデスクトップ(メモリ256MBということしか覚えてません)のほうがずっと快適にネットをできたので、回線が悪いわけではないと考えてます。ウイルス等も疑っていくつかのソフトで検索をかけてみましたがありませんでした。
考えられる原因としてはどんなものがあるのかお聞きしたいです、また、メモリ不足が原因ということでしたら増築すれば改善できるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

一応簡単なスペックを載せておきます。
OS:Win-Vista Home Premium CPUメーカー:AMD CPU名:Sempron CPUクロック:2GHz メモリ基本容量:2048MB メモリ最大容量:4GB
グラボはATI radeonx1200です。

「NECのPC-LL550LGの重さについ」の質問画像

A 回答 (4件)

CPUがシングルコアではないのですか?Vistaはデュアルコア以上でないと何かと問題が生じます。

エアロや視覚効果をOFFにすることで、CPUの処理を高速化することができます。

1.視覚効果のOFF
「コンピュータ」の「プロパティ」から「システムの詳細設定」を選ぶ。
「パフォーマンス」の「設定」を選び「視覚効果」タブを開き「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れます。

元に戻すときは「デザインを優先する」にチェックを入れます。

2.エアロ効果のOFF
デスクトップ上の何もないところを右クリックして「個人設定」を選び、「ウインドウの色とデザイン」の一番下の「詳細な色のオプションを設定するにはクラシックスタイルの[デザイン]プロパティを開きます」をクリック。

「配色」を「WindowsVistaベーシック」か「Windowsクラシック」を選びます。クラシックの方がより高速化します。

元に戻すときは「コントロールパネル」「デスクトップのカスタマイズ」「配色の変更」で「WindowsAero」にします。
    • 0
この回答へのお礼

二つとも行ってみた上、firefoxを導入したところかなり軽くなりました。
ありがとうございます。

CPUに関しては取り換えるのは難しそうなので諦めます。

そのPCでゲームをしようと考えるところに無理があります。

WindowsUpdateをどれだけの頻度で行っているかにもよりますが、
最近、VistaSP2がリリースされていますので、その影響も考えられます。

したがって、一度リカバリを行う事を強く推奨します。あと、複数の
作業を並行して行う事が多いようですので、メモリを増設しましょう。

最後に、ブラウザを変更してみましょう。Firefoxとかね。

ちなみに、通信関連が重い場合、無線LANを使用しているのならば
やめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

updateは更新されるたびに行っています。
リカバリはできれば避けたかったのですが……必要あればやむなしですね。
メモリ増設も考えてみます。

firefoxにしたところ、インターネットはかなり軽くなりました。ありがとうございます。

タスクマネージャを見た時どのプロセスが一番CPUを占有していますか?

※System idle ProcessはCPUが暇な割合ですのでこれは無視。

また、Perfgraphというソフトを使用するとページファイルに対するアクセス(読み込みと書き込み)が監視できるのですがどういう状態になっているか確認した方が良いですね。ページファイルに対して書き込みが頻繁に発生しているようならメインメモリ不足です。

この回答への補足

CPUはタスクマネージャーが3%ほどと表示され、他はすべて0%なのに使用率は5%~30%ほどで不安定です。
ためしにiTunesをつけてみたところ、iTunesが20%以下で不安定、タスクマネージャーも20%以下で不安定、ですが使用率は100%~5%ほどです。
また、リソースモニタで見たところ、svchost(windowsサービスのホストプロセス)というのが4種類5%ずつほど使っているようです。
ウイルスの疑いがあるそうなので一応process exploreを使って調べてみましたが、大丈夫なようでした。

perfgraphはなかなか見つからなかったり、見つかってもインストールできなかったりと使えませんでした。

• 0

ウイルスセキュリティは何をお使いですか

またHDのクリーンアップやスキャンディスク、デフラグ等は行っていますか

メモリはVistaだと4GB入れてもいいかもしれませんね

とりあえず補足お待ちしています

この回答への補足

ウイルスバスター2008が入ってたのですが、期限が切れてからはなにも入れていないのでwindows defender等のみということになるのでしょうか。
一応画像を添付させていただきます。
また、質問文の検索をかけてみた、というのはオンラインスキャンの事です。

クリーンアップ・デフラグはそれなりに行っています。
スキャンディスクは知らなかったので後ほど行うことにします。

• 0