アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。少しお聞きしたいことがあります。
公立中学校で教育実習を6月に3週間行ってきました

僕は長袖のYシャツにネクタイをしていったのですが、親から
「もう暑苦しいねえ。半袖のYシャツ買ってやるからそれを着ていけ。
もう見てるだけで暑苦しいわ。何でこの暑いのに長袖を着るバカがいるかねえ」

と言われました。それで結局半袖のYシャツで実習をして無事終了したのですが、長袖のYシャツを夏に着るってそんなに異様なことだと思いますか?ネクタイをする場面なので長袖を着るのも変ではないと思うのですが、どう思います?

A 回答 (5件)

長袖が正解だと思います。

質問者さんは大学4年生ですから半袖を着てしまうと、ネクタイをしても、恐らく子供っぽく見えてしまうのではないでしょうか。
長袖シャツを着ることで生徒から見ても大人に見られ、
自身も気が引き締まると思います。
    • 0

soccer71さん、こんばんは。

おそらくクールビズの関係なのだろうと思いますが、
長袖のワイシャツでも一向に構わないと思います。

特に6月ではいくら衣替え後といっても、まだ気温が
安定していなかったりするので、余計に長袖の人も
多い気が致します。

何はともあれ、教育実習お疲れ様でした。
    • 0

マナー的には、袖をまくるのが一番品がないとされます。

袖をまくるのであれば半袖のほうが品がある。
あと、ジャケットを脱ぐほど暑いなら半袖にしろって意見はあると思います。
私的には、異様だとは思いませんが、中途半端だとは感じます。
    • 0

親御さんとたぶん近い年代だと思うのですが、以前「省エネルック」というのが流行りました。

その時に広まったのが、半そでワイシャツです。
なんとなく、夏になればワイシャツは半袖、と思いこんでる年代なんだと思います。
その後また長袖が主流になり、半袖ワイシャツはオッサンのもの、という感覚で若い人には嫌われるようになりました。
しかしまた、エコロジーの観点からクールビズが推奨されてますので半袖ワイシャツも再び見直されていますね。
今は学校にも冷房が入る時代になりましたし、体調にあわせてどちらでも好きなほうを選択すれば良いと思います。
    • 0

こんばんは。

私は、夏でも基本的に長袖です。わが社でも長袖の人は沢山います。
たしかに、クールビズといっているのですから、どちらでも良いと
思います。

長袖が変ということはないと思いますよ。電車でもまちでも良くみかけますよ。
    • 0