プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風水で旅先で古い下着を捨てるのが良いと聞き、どういうところに捨てたらいいのかまで書いてなかったんで、お寺の敷地内のゴミ箱に紙袋に入れて捨てました。
それから良くないことが続いているので、お寺の敷地内は良くなかったかなと思ってるんですけど、やはり良くないのですか?
良くない場合は、どうすればいい方向になる方法などが
あったら教えてください。

A 回答 (4件)

風水というのは、日本の占いではなかったと思います。

お寺と言うのは、確かにばちが当たりそうですね。
一般に神社やお寺と言うのは、敷地の中は結界といわれていて、世俗の街とは一線を画しています。
そこに捨てると何かあると言うのは、聖地に不浄なものを捨てたと捉えてよいと思います。
古い下着を捨てるというのは、古い恋を捨てる、つまり新しい恋がはいってくるためのおまじないです。
しかし、古い恋をお寺に捨てたとなると、過去のややこしいわだかまりを霊が眠る地に捨てたことになり、そこには悪霊がうろうろしていますから、それについて悪いことが起こると思います。
場所を選べばよかったですね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
本当にお恥ずかしい限りです。

>古い恋をお寺に捨てたとなると、過去のややこしいわだかまりを霊が眠る地に捨てたことになり、そこには悪霊がうろうろしていますから、それについて悪いことが起こると思います。

自分の気持ちの持ちようだけでは済まないのなら
お払いとか何かしたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2009/07/09 09:38
    • good
    • 0

良くない事ってどんな事で?


本来なら死ぬべきなのに、その程度で済んでいるって言う考え方もあるんですがね。

まぁどちらにしろ、風水信じる信じないは別としても、
お寺に家庭ゴミなんか捨てたら、風水以前にバチが当たりそうだと
思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

avam-efsfさんだけでなくほかの人の回答から
本当に自分が自己中だということに気づかされた思いです。

バチが当たったかもしれませんね。
はっとさせられたし、占い以前のモラルの問題ですね。
どこに捨てるとか以前の話でお恥ずかしい限りです。

気づかせていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 11:32

もしまだ捨てた衣類がゴミ箱の中に入っているのだったら、もって帰ったほうがいいと思います。


お寺の敷地に捨てたということは、他人の家のゴミ箱にごみを置いてきたのと一緒です。
公園に捨てるよりさらにやばい...

この回答への補足

もう1年以上前のことなので、もうゴミ箱の中には
入ってないでしょう。
pesoulingさん他、みなさんからお叱りの意見をいただいて、
本当に自分さえよければという気持ちになっていたことに
気がつきました。
占いに気を取られて非常識なことをしていたことに
気がつきませんでした。お寺だろうがどこだろうが
家庭のゴミを他人のところに置くようなことをしてしまったことを
何で気がつかなかったのか。はっとしてしまいました。
占い以前の問題ですね。お恥ずかしい限りです。

補足日時:2009/07/08 11:33
    • good
    • 0

風水を信じる人もいるのでしょうが、人の迷惑になるようなことはやめましょう。



不幸にならないようにするにはまず、自分を強くすることです。
まず周りの人と会話、話し合いをしてみることです。
自分の意見を周りの人に言う、相手の意見も聞く。
これができなくてはより不幸になると思いますよ。
その上で信じていいことと悪い事のけじめをつけなくては。

>どうすればいい方向になる・・
こんなことを考えていてはよりおかしなことになりますよ。
孤独はダメです。
家族や友人近所の方と対話、話し合いをする努力をしましょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
sunbraveryさん他の方からも同じような意見をいただき
ほんとうにありがたいです。
みなさんの意見から、人の迷惑になるようなことを
していたんだなって、言われるまで気がつきませんでした。
お恥ずかしい限りです。
占いを信じる以前の心の問題です。自分の運が良くなればと
思った行為が、他人からすると迷惑になってしまった。
バチが当たってよくないことが起きるのも当然かもしれませんね。

>こんなことを考えていてはよりおかしなことになりますよ。
孤独はダメです。

ご心配いただきありがとうございます。風水のことは詳しくない
だろうと思い、知っている人に聞いた方のほうがいいかと
思ってここで質問させていただきました。
元々、あまり人に相談しない方ではありますが。

補足日時:2009/07/08 11:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事