プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイカがおいしい季節になりました。

さてスイカですが、子供の頃、種を食べると盲腸になると言われて、食べずに出すように言われたことがあります。
でもスイカって、ワシャワシャ豪快に食べるのが醍醐味・・・
少なからず種も食べてしまいます。

そこで、皆さんはスイカを食べる時って、種はどうしてますか?

A 回答 (20件中1~10件)

できるだけフォークで取ってました



でも去年あたりTVで、取って食ってるのは日本だけで
他の国はみんな一緒に食ってるって言ってるのを見て
食うことにしました

江戸時代のスイカは水っぽく腹を下しやすかったので色々言われたようです
盲腸になるとかは無いとか

単純な理由ですが食うようになりました
でも噛んでて果肉のシャリシャリに種の「ガリ」が混ざるとおいしさが半減しちゃうんでまだ慣れないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シャリシャリに種の「ガリ」が混ざるとおいしさが半減
そうですね、食感がいまいちですね。
私は目に見える範囲はできるだけ取って、それ以外の部分は目をつぶってます。
ほじるのは日本人だけなんですね。国民性が表われますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:18

食べる。


時にはかみくだき、時にはそのまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種もまさに食べるんですね。
栄養があったら、私もガリガリ食べたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 13:33

出します


理由 種がガリと行く感覚が嫌なので
出した種は庭があるとこでは
庭に発射そうでなかったら
お盆や皿に戻します
実家の庭に翌年何度か生えたのですが
狸に横取りされました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、食感を考えると、黒い種はできるだけ出した方がよさそうですね。
庭に飛ばせるような縁側は、最近少なくなりましたね。
懐かしい光景です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 13:32

問題無く飲み込みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み込みますか!
皆さんの意見をみると、特に問題ないようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:21

社交的な場ではしませんが基本はドリフ食い派です。



当然、種は全て翌日トイレで流れていきます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドリフ食いですか!
あれは食べるというよりも、砕くという感じですね。
汁がほとばしります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:20

…そう、『盲腸になる』とか『腹で芽がでる』など  子どもの頃 さんざん 家族からからかわれた私は、種をホジホジして、なくなったのを確認してから


スプーンで食べます。 

もう、治らない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>種をホジホジして
スイカのあちこちが「発掘作業」でグズグズになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:18

黒くて堅そうな手強い種はスプーンで取り除きますが、勝てそうな白い種はそのまま食べます。



盲腸は中学生の時に取ったので、心配してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝てそうな白い種はそのまま食べます
勝てそうな、という言い方が面白いですね。
黒い種は、いかにも「種」って感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:17

こんにちは。



95%以上の種は、取り除きながら食べます。

種を噛むと、せっかくのスイカの食感や味わいが
なくなるので、目に見える種を先にとり、ナイフの先などで
種を取りながら、カレー用の大きなスプーンで食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かじるのではなくスプーンですくって食べるんですね。
これだったら種を食べる確率はぐんと減りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:16

食べてるというか、そのまま飲み込んでます。


皮以外全部胃の中です。皮も赤いところは無いです。
因みにブドウも枝以外腹の中です。
他人の家で食べると恥ずかしい事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブドウもですか?
私は、皮を剥く大きいブドウもそうでない小さいブドウも、種があったら出しますね。
なぜかブドウの種はスイカ以上に出さないといけない感がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 13:53

こんばんは。


スイカの食べ方ですね。

スイカを手に持つと、まず端を割ります。
割った部分のスイカをがぶりと食べたあと、そのスイカの端を使って、見えている種を取ります。
あとは、埋もれた種ごと、がぶりがぶりと食べます。
舌に当たった種は、「ペッ」とはき出します。
勢いで飲み込む種もあるでしょうが、気にしません。
スイカは、勢いで食べないと美味しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、食べ方にも流儀があるんですね。
スイカは勢い、というのはその通りですね。
チョビチョビ食べるのは、音を立てないでラーメンを食べるようでおいしくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!