アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代休を取ろうと思うのですが、みなさんはどんな理由で代休を取っていらっしゃるのでしょうか?

ただ単に休みたいだけなのですが、こうでもしないと、溜まっていくばかりで困っています。(そもそも土日なんて理由もなく休める日のはずなんだから、代休もそんなに理由にこだわらないでほしいのですが。言われたので致し方なく)

”私用のため”以外で何かないでしょうか。

A 回答 (5件)

会社を共同経営しております。



代休ですか?
通常代休を取得するのに特別な理由なんか要らないはずですが...
代休とは、通常休日に働いた代わりに取得するものですので、「○月○日の休日に働いたから」って理由で良いのでは?
それで通らない会社があるとは思えないのですが、もしそうならちょっと今後の事を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
「○月○日の休日に働いたから」という同内容の理由で提出したのですが、却下されまして。

平日に会社を休まなければならない理由が必要なのです。
免許更新とか公的手続きとか通院とか。

明確に、だそうです。
ただ家でごろごろしたいって言うのが理由なんですがね…
ほかには、薬局にも行きたいですし。(帰りが遅いので閉まってるんです)
しかも今週も休日出勤でもうイヤだ、、

なにかよい理由はないでしょうか。

お礼日時:2009/01/31 00:15

「代休」と「振替休日」は少し意味合いが異なりますが...



それはさておき、うちの会社では

理由...「○月○日出勤の振替休日」...

理由はそれだけですが...その他の理由が必要なら休日のたびに理由が必要になります

本来の休みが変更になっただけですから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
休日をとるのに理由は特に必要ないようですね。

代休を取ろうと思った日が仕事で抜けられなくなってしまったので、
また取れそうな日に申請を出そうと思います。

皆さんのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 22:50

休日出勤に対し正当な賃金(割り増しが必要なら割増もつけて)をもらってますか?



代休を認めるのはあくまで勤務先の恩恵で、就業規則に明記が必要です。
現時点、代休制度は法定されてなく、労働者の権利でもなんでもありません。
就業規則に定めていなければ勤務先は却下しても当然です。

一方、勤続半年以上であればその後1年ごとに年次有給休暇をとる権利は法定で発生します。
これにはとる理由も必要ありません。
    • good
    • 1

会社経営者です。

失礼ですが、お勤めの会社さんはかなり労働者の権利に無関心、かつ常に支配下に置きたいとの姿勢があるようですね。

休日に出勤したのなら、それは会社の命令のはず。代休を可能な限り早めに取らせることは会社の義務であり、労働者の権利です。

合理的な事情がない限り、会社は有給休暇申請すら拒めません。まして代休ならなおさらです。上司は有給休暇と代休を混同しているのではありませんか? 代休は申請書などいらないはず。会社都合による勤務日の変更に過ぎないからです。

労組はありますか? 相談なさってはいかがでしょう? 労働基準監督署への相談も有効です。
    • good
    • 1

普通は代休に理由などいらないものですが、


強いて言えば、
・心身休養(リフレッシュ)のため
・社会勉強のため
・親類上京のため
・自己研鑽のため
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!