アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなものを聞かれたのですが、分かりませんでした。
本当に好きか、そもそも好きってなんなのか考えてしまいます
率直に答えることができません

何故でしょうか?
またどうしたらいいでしょうか

A 回答 (9件)

あなたに感受性が足りないのでしょうね。

そういう人もいます。逆に言うとものに動じない性分ということで逞しいです。
    • good
    • 1

好きってなんなのか考えてしまいます


率直に答えることができません
何故でしょうか?
 ↑
自分の生存にとって好ましいモノに
接したとき、
好きとか、キレイなんてプラスの
感情が発生します。
そのように、プログラムされている
のです。

生物は、そうやって、生存最適値に近づくよう
に作られている訳です。




またどうしたらいいでしょうか
 ↑
勉強したら、と思います。
「放送大学 音楽、除法、脳」
がお勧めです。

こうした当たり前のことを、当たり前だから
で終わらせてしまう人と
疑問に持つ人がいます。

後者は哲学的な人間と言えるでしょう。
    • good
    • 1

本当に眠い、本当にキライ、本当に痛い、本当に疲れた、本当にわからない


本当に嫌だ、本当につまらない、本当に白い、本当に明るい、本当に遊びたい、本当に汚い、本当に美しい、
このような例の場合には、本当に分かるのでしょうか。
「本当に」はただの強調だと考えて、眠い・キライ・痛い・疲れた・分からない・嫌だ・つまらない・白い・明るい・遊びたい・汚い……などでも、いつも同じような感覚や気持・感情ではなくて、そのときの状況で感じるものです。
好き/キライ、やりたい/やりたくない、美味い/美味くないでも、状況で変わるのですから、「好きなもの」を恒常的な面で考えたら分からないのが当然です。
そういうことを尋ねてくる状況や事情を考えて、それに応じた応答をすれば、たいていはいいのです。
男女交際で相手から尋ねられたのか、集団の会合で人物に係わる情報の開示のときに尋ねられたのか、食事や音楽や映画などの話題で会話中に尋ねられたのか、そのような状況での会話を円滑にするという視点で、差し障りのない返事・応答をすれば良いのです。
「たいていのものは好きです。特にきらいなのはないです」でも、「寿司が好きです」「ネコが好きです」でも、尋ねてきた人が「そうなのね」となんとなく分かった気持ちになってくれる返事をすれば良いのです。

> 本当に好きか、そもそも好きってなんなのか考えてしまいます
> 率直に答えることができません
> 何故でしょうか?

質問してくる相手の気持ちや意図を想像しないで、ペーパーテストのような気持になって質問文それ自体にこだわるから、答えられない状況に陥るのでしょう。

> どうしたらいいでしょうか

アニメでも、ドラマでも、小説でも、現実の人の会話でも、どのようにおしゃべりや会話がされているのかを、注意して考えてみるとイイです。
案外、質問に質問で対するというようなことも多くされています。
例えば、(食べ物でも、ブランドでも、教科の科目でも、ダンサーでも)
A:あなたがすきなのは、?
B:そうねぇー、あなたは?
A:私は、なんたって たかはし ふみや
B:私も大好き、 おざき たくみもいいけどね

https://www.baitoru.com/contents/mensetsu/2458.h …
    • good
    • 1

別にいいんじゃないでしょうか


好きか嫌いかよく分からないって
人間誰しもその事をよく知らないままに
好きだとか嫌いだとか言ってる生き物なんですから
    • good
    • 1

脳内から好きなものへはホルモンが


分泌されるんです

分泌されてなければ好き反応してない

好き嫌いは脳内分泌物で解るんです
    • good
    • 1

同性愛者のドキュメンタリーで「学生の頃 なんで同じ男が好きなの?って聞かれたことがあるけどそんなの僕が一番知りたいよww」と答えたのがありました。


理屈じゃないんですよ好き嫌いは、言葉じゃ伝えようがない。

人の好き嫌いは遺伝子学や脳科学や心理学などでも完全に解き明かせない非合理的で謎めいた感情なんですから。
    • good
    • 2

嫌いな物を探してそれ以外と答えましょう。

    • good
    • 0

そんなもんです。


「好き」が分かる人のほうがおかしいのです。

よくわからない時点で好きなものなんて無いんですよ。

無いものは探してもないのです。
    • good
    • 3

悩む必要などありません


適当でいいのです
どうでもいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A