プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近思ったのですが
周りが赤い色をしたハムとソーセージが売り場から消えてしまった
ようですが これはどういう背景があるのでしょうか?
全く無いというわけではないようですが
マイナーなお店にひっそりと(?)置いてある程度だと思います

赤いフチのハムカツ大好きだったので・・・

A 回答 (6件)

皆さんがおっしゃっているように、添加物の問題です。


ただ、赤くないからといって、添加物が含まれていないわけではありません。

「合成着色料は含まれて居ません」と書いてある食品加工物には
「天然着色料」つまり植物や昆虫から抽出した着色料が含まれて居ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとう 胸のつっかえが取れたようです

まとめてですみません

お礼日時:2003/03/30 22:20

赤い色は添加物で付けていますが成分的には法律上大丈夫な物を使っていますが消費者側で添加物を嫌う傾向がありそのために売り上げが落ちたために製造中止になったというのが正しいかと思います。


本物志向がはやっているのも一つの要因です。
赤い色の付いた物は多くが牛豚以外の肉を使った物ですので。

今だに赤いウインナーや赤いソーセージは存在しますよ。ただ、置かなくなった店が多くなっただけです。
    • good
    • 0

あの赤い成分は、着色料で、普通のウインナーとも違う味がしますよね。

あれが問題なんです。僕の父は好き好んで食べていますが、母は、<着色料のかたまり>と別のウインナーを買っています。僕は色はどうでもいいんですが、あの微妙な味があまり好きではありません。
確か「買ってはいけない」という本に書いてあったような・・・
    • good
    • 0

添加物の問題です。

このような色をつけている添加物は発がん性が指摘されているので使えなくなりました。
    • good
    • 0

添加物の問題と推測しています。

あの赤い色、何だったんでしょうね。

>赤いフチのハムカツ大好きだったので・・・
なつかしい・・・ 1枚10円だったかな?学校の帰りによく買い食いしました。
    • good
    • 0

赤い色に染める為の色素の毒性(発ガン性など)が心配されるようになり消えていきました、


タコさんウインナーは赤いのでないと気分出ませんよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A