プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が眠いのに、足がだるく力が入って眠れない状態は何かの病でしょうか?

A 回答 (1件)

tetu_w様がシニアの方でしたら眠れないことを、心配しなくて良いと

思います。太古からの人類の歴史で、人類が戦ってきた猛獣との出会いで、体のすぐに動かない年寄りは、早く目覚めて危険から脱出をしました。浅い眠りが命を守りました。
若い方でしたら、枕元に、ラジカセなどから、自分の好きな言葉を聞くとよい結果が出ると思います。、私の場合は、昔、録音した、作家の中野孝次さんの”徒然草”の解説などを聞いていますと、2~3分で眠り込みます。なおこの類のテープが300本以上あり、”読書100遍、意自ずから通ず”という言葉がありますが、本を読む代わりに、テープに吹き込んだ内容を、数え切れないほどの回数を聞いております。枕元には、毎日寝る前に、夜中目が覚めた時のために、常に準備をしておきます。脳科学で説明しますと、眠りを支配する領域と、音を感知する領域が接しており、音の刺激が眠りを誘うようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音による眠りの誘いは含蓄のある内容でした。