アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんを育てている方、入眠時のびくつきはありますか?
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
稀に、机や電車で寝入る時にビクってなることが大人でもあると思うのですが、
赤ちゃんが寝入るときに、そのような状態がずっと続くことがあります。
もう寝る、と瞼を閉じそうな瞬間に、手足がピンとなって、びくついて眠れない様子です。何らかの刺激によって起こるモロー反射とはまた違う気がします。。
そうやって眠れないときは抱っこをしてあげるとびくつきもなくなり、すぐに眠りにつきます。

感覚としては、そのような状態になって眠った時は
長く深く寝ているので、深い眠りにつくときになることがあるようです。

A 回答 (3件)

手をにぎってあげると


安心する子もいるみたいですよ
夢をみる時期かな
    • good
    • 0

「ジャーギング」といって寝入り鼻によくおこる筋肉の痙攣かもしれません。


生理現象でよくあることなので気にすることはありません。
でも、癲癇(てんかん)の発作の可能性もなしではないので、動画で撮影し検診の時に見てもらうと安心かもしれません。
脅かしてごめんなさい。


ジャーギング
https://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_je …
http://ikuji.mag2.com/yunta/20100105.html
    • good
    • 0

ウチは手のひらでそっと子供の手を包み込むようにして


寝かせていました。
寝入りばな それで起きてしまって悲惨な思いをした時に
年配のお友達が教えてくれました。
それ以来
手があまり動かないようにタオルケットで包み込む様にしたり
手の平で握ってあげていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!