アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解体工事に関する疑問やお悩みを解決できる資料を作成したいと考えております。
建物(住宅や倉庫)の解体について、皆様のお悩みや疑問又は質問などをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様がどういうお立場なのか、分からないので回答しにくいのですが。

1.解体工事発注側として。
工期内に、トラブルなく終わってくれるのか?
解体で生じた廃材等のゴミ処理は適切か?
(解体後基礎まで撤去すると結果地面に穴があくので、廃材で埋め戻して逃げるクソ業者が結構いるから)
解体時に隣地境界の石杭をずらしたりしないか?
(その場合元に戻せるように、別に復元ポイント打ってるか?境界確認やり直しなんてなったらいくらかかるか、ぞっとする)

2・近所で解体工事される住民として。
近隣に迷惑をかけずにできるのか?振動、騒音、粉じん等。
また、解体途中の放置プレイほど近所迷惑なものはありません。きちんと終わらせてくれるのか?
(ビルなら火薬使った方が早くて良いんだけど、許可がおりにくいらしいし)
解体によって、実は隣の建物に寄り掛かっていた地盤が崩れたり、隣が風よけを失って風雨にさらされたりする心配もあります。
(銀座に斜めに建ってるカメラ屋があった気がする)

ざっと思いつくのはこんなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

diedrich様

ご意見大変ありがとうございます。
私は、解体業者の者です。
解体業界のイメージ向上と、新しいサービス等が発信出来ればと思いこの様な質問をお願いしております。

細かい内容で大変参考になりました。
今後に活かしてまいります。