プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入車のメンテナンスで、オイル交換、エアフィルター、ブレーキオイルなどの交換は、ガソリンスタンドなどでやっても問題はありませんか?輸入車でもその辺は交換頻度を多くすれば、国産車と同じような感覚でメンテナンスをすれば大丈夫ですか?車はイタリア車です。
詳しい方お願いします!

A 回答 (7件)

私はオイル交換・エアフィルター・ブレーキフルード・その他メンテナンスは必ずデイーラーでやって貰ってます。

特にオイルに関してガソリンスタンドでは絶対にしませんね。
輸入車のエンジン特性や適正粘度等色々とありますので私はプジョーに乗っていますがデイーラー迄片道1時間少々かかりますが後々のトラブルを考えるとさすがにガソリンスタンドに任せる気にはなりません。例えばイタ車のエンジンに100パーセント科学合成オイルを入れて走ると確かにフイーリングは良いですが国産車のエンジンと違いクリアランスやガスケットシールの違いなどでオイルがシールから滲み出る場合が多いようですから私なら絶対にデイーラーで純正オイル・オイルエレメントを使用します。後で泣く目に合いたくはありませんから。
    • 0

フェラーリやランボルギーニなら心配しなくてもスタンドの方から断ってきますからイヤでもディーラー交換になりますよ。

大体エアフィルタもオイルフィルタも外車用なんか置いてないし。
    • 0

輸入車ユーザーです^^

貴方の3件の書き込み見ましたがそこまで¥?の心配するのだったら
今後は国産車お勧めしますよ^^
私なんて5年目車検で40近く行ったのでw
オイル交換は私の車の場合基本的に1年か1万キロと記載されてるので
ディーラーで御聞きになったほうがよろしいかと^^;
マッ、輸入車オーナーさんで大事に乗る方はディーラーにしか出しませんが・・・・
    • 0

貴方の3件の書き込みを拝見しましたが

やはり
No.3さんが仰る通りだと思います。
    • 0

マーチクラスの大衆車ですよ?

いい車だとは思いますが、本国ではそこらへんのオバチャンが、そのへんの修理屋さんで修理・交換しているクラスです。
何をそんなに心配されているのでしょうか。
大体、F1のエンジンじゃあるまいし、オイルの銘柄が少々違ったくらいでエンジン壊れたりしませんよ。(規格は世界共通ですし)
    • 0

オイル交換等はガソリンスタンドでも大丈夫でしょう。

問題はオイル交換等にボンネットを空けて、他の不具合箇所を見つけられる目があるか!です。
当然その手のディーラーはその車の癖や弱い箇所を知っていますから、気になる箇所も見ると思いますので早期発見にはなると思います。
その車種の弱点を知り自分で気にしてれば大丈夫!自信が無ければディーラーに!
    • 0

特にイタ車は専門のところでやってもらった方がいいと思いますよ。

関係の無いところを壊されても知りませんよ。スタンド側からすればこんな車うちでやるなよ!と思ってるかもね。もちろんたまたまエキスパートも居るかもしれませんが。
    • 0