プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、NHK教育で見た外国の油絵風アニメーションのタイトルがわからなくて、困っています。

情報は、こんな感じです

NHK教育で多分90年代前半か後半に放送された
「木を植えた男」や「老人と海」に似た、油絵っぽい感じの
アニメーション。いわゆるアニメではなくて、個人製作っぽい。
外国製で、字幕だった。
お話は、騎士のお話。
合戦のシーンがあって、死んだ英雄が甦って(?)勝つ
宮廷のシーンがあって、騎士は昔堅気だけど、銃とかの進歩で、古臭くなってしまう
たぶん、30分くらい。

です。思いつくかぎりのキーワードで検索したり、
情報サイトを探して調べているのですが、一向にわかりません・・・

A 回答 (2件)

「英雄時代」 1984年ハンガリー制作の油絵アニメのことでは?



監督:ヨゼフ・ギーメシュ。 
制作当時"油絵が動く"アニメとして話題になった作品。
広島アニメーションフェスティバルでも上映されました。
    • good
    • 0

回答ではないんですが、私もその番組を観たことがあります。


しかし教育テレビを観るのはスポーツくらいなので、たぶん
子供が生まれて3チャンのお子様番組を観た流れで視聴したん
だと思います。ですから1995年以降ではないかと思います。
ただ、その手のタイプは何回も再放送するパターンがあるので
もっと前にも放映されていたかもしれません。

役に立たないことですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!