プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の頃学校で見たことがあり、たまに内容をふっと思い出します。
もう1度見たいと思い、調べたのですがうる覚えで題名もわからないのでヒットしませんでした。。
思い出すシーンは・・・

・戦争が始まった頃か戦争中
・子犬を兄弟が拾ってくる
・食べ物が不足しているのにお兄ちゃん?弟?が犬におかずを分けてあげる
・犬ととても仲良く遊ぶ
・犬を兵士に連れて行かれそうになり兄弟が必死に抵抗する
・最後、兵士に殴られそうになったお兄ちゃん?弟?をかばって
犬が殺されてしまう・・

という感じです。
どなたかこのアニメ映画のタイトルをご存知の方、お教え願います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

椋鳩十の原作を神山征二郎監督でアニメ化した「マヤの一生」ではないかと思います。


http://www.mushi-pro.co.jp/sakuhinnshokai/sakuhi …
http://www.cinema-arci.com/data/filmlist/dai/hei …

参考URL:http://www.mushi-pro.co.jp/sakuhinnshokai/sakuhi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです! これです! 
解説・物語を読んで、にわとりや猫がいたことや、お父さんの留守の間に連れて行かれてしまったこと・・思い出しました。
我が家にも犬がおり、子供がもう少し大きくなったら観せたいと思っていたので大変助かりました! 
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/10 11:21

すみません、そのアニメ映画の事は今のところ分かりません。


調べたら分かるかもしれませんが・・・

ところで・・・あまりにもネット上で同じ間違いが多く、大変気になるので直させてください。

うる覚え(誤 →うろ覚え(正

うろ覚え(疎覚え)が正しいので今後お気を付け下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『うろ覚え』ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!