麻生首相の支持率が下がっているらしい報道を感じるのですが、支持率ってどの程度実態と即している物なのでしょうか?

確か気になるところはあります。
郵政民営化は反対だったはずなのに、急に反転しちゃったのは何故?
とか、政治献金問題なんか引っ張り出して反ってマイナスじゃないの?とか

でもトータルでは日本国、日本人の為に出来る限り頑張ってるように思えるので、私はもっと長々政権を握ってて欲しいのですが、なんだか終わるのが確定みたいな報道が流されてて・・・。

特に驚いたのが、次期首相になって欲しい人の上位に小泉元首相が入っていることなのですが・・・。

支持率は無作為に電話で聞くらしいですが、我が家には一度もそのような電話がかかってきたことはありません。同じ電話番号を使い続けてすでに60年経っており、ほとんど誰かが家にいる状態なのにです。
実際に受けた経験の有る方の書き込みも1件は見ましたが、最年長者宛だったので回答はされていないとのこと。

では、いったい何%程度の回答を得ているのだろう?
その精度はどの程度なのか?
ご存じの方がいらしたら教えてください。

ついでに、やはり麻生首相には降板して欲しいと願っているのか?
も教えていくださると、より好奇心が満たされて幸せです。

A 回答 (6件)

マスコミを信じてバカをいう自民党の議員はウザすぎです。


自民党に東国原は必要ないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスコミを信じてバカをいう自民党の議員に投票した人がたくさんいるから、その議員は当選して議員やってるのですよね。

そう考えると・・・結局は国民の頭の中身の問題(-_-)

世界における日本のあり方。とか 君が政治家ならどんな法案を創るか。みたいな授業を高校あたりでマジでやって欲しい。
選挙演説会でカラオケ歌ったり、温泉1泊ご招待で票があつまっちゃうようでは、日本は良くなりませんか。

麻生さんじゃないけど、なんか皆様の回答を読みながら考えている内に悲壮な気分になってきちゃいました。

お礼日時:2009/07/10 22:28

支持率というもはマスコミが調べる物ではなく、マスコミに都合の悪い政権であれば意図して下げ、さらに実態数で下げるように努力するもです。



知事選 民主県連が独自候補擁立へ
 知事選(10月8日告示、同25日投開票)で、民主党県連は、独自候補を擁立する方針を決めた。
県議会の民主系会派「改革みやぎ」が近く準備を本格化させる。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/200 …


民主党の出馬候補

北海道12区 松木 けんこう 元北海道通信社取締役副社長
宮城1区 郡 和子 元東北放送アナウンサー
宮城5区 安住 淳 元NHK記者
山形2区 近藤 洋介 元日経新聞記者
茨城1区 福島 のぶゆき 元経済産業省
群馬1区 宮崎 タケシ 元上毛新聞記者
埼玉9区 いがらし 文彦 元時事通信社記者
千葉3区 岡島 一正 元NHKカメラマン
千葉6区 生方 幸夫 元読売新聞編集
神奈川4区 長島 一由 元フジテレビ記者
神奈川6区 池田 元久 元NHK記者
神奈川9区 笠 ひろふみ 元テレビ朝日記者
神奈川11区 横粂 勝仁 元あいのり出演者
東京6区 小宮山 洋子 元NHKアナウンサー
東京7区 ながつま 昭 元日経ビジネス記者
東京18区 菅 直人 元市民団体

長野4区 やざき 公二 現 毎 日 新 聞 総 務 部 休 職 中
長野5区 加藤 学 NHK広島ディレクター
岐阜5区 あちは 吉信 元産経新聞記者
静岡6区 わたなべ 周 元読売新聞記者
静岡7区 斉木 武志 元NHKアナウンサー
愛知3区 近藤 昭一 元中日新聞記者
京都1区 平 智之 元KBSパーソナリティー
大阪3区 中島 正純 元テレビコメンテーター
大阪16区 森山 浩行 元関西テレビ記者
兵庫1区 井戸 まさえ 元東洋経済新報社記者
愛媛1区 ながえ 孝子 元南海放送アナウンサー
高知2区 くすもと 清世 元日経ビジネス編集アシスタント
沖縄3区 玉城 デニー 元ラジオパーソナリティ

 民主とマスコミはべったりなので操作されるのは仕方がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民主党の出馬候補の歴、凄いですね。
最初からやけにマスコミを意識したアメリカっぽいパフォーマンスをする党だと思っていたのですが、いやはやこれほどとは。

う~~~ん、「政治はその国の国民の能力通りにしかならない」みたいなのをどこかで読んだことがあるのですが、パフォーマンスに負けてしまうのでしょうか。
悲しいかなパフォーマンス合戦になる可能性さえ否定できません。

お礼日時:2009/07/10 22:17

世論調査はずっと前に受けたことがありますね。

戸別訪問でした。電話での世論調査は記憶にある限り私本人は受けたことがない。

経験した戸別訪問による調査は政治関連の調査で、質問事項も多肢に渡ってました。ま、ですが、面と向かって誰が回答したのか断定できる様式での調査でしたので(電話世論調査もほぼこの類に相当しますね) 冒頭の2~3の質問には真面目に答えて、4問目くらいからは出鱈目に回答してあげました。
いきなり訪ねて来てこちらの都合も関係なく質問しまくるので、迷惑千万。早々にお引取りいただけるように出鱈目回答したのですが、あちらは本気の仕事らしく、私の出鱈目回答も一々記録してましたねー。あれも世論調査結果に反映されたのかどうか。
あちらも馬鹿にされてると気が付いてましたが、嫌がりながらも全部質問し終わって帰っていきました。

ま、ですが最近、電話でも不浄の輩が個人情報抽出質問したり詐欺電話も掛かって来たりしているそうなので、相手を無条件に信用すべきではないです。
それ以外にも宣伝の電話が頻繁に掛かってくるし、いい迷惑ですわ。
暇な時には出来るだけ相手をからかうと良いかも?

と言うわけで、事私に関する限り、満足な世論調査結果なんか出ませんよ。


>やはり麻生首相には降板して欲しいと願っているのか?

麻生首相はもう駄目なのでは?
政権基盤が弱過ぎるくらいになって、満足な仕事も出来ない。自分の意志も通せなくなった。
そして政権基盤を固めようとおかしな事までやりだしてる。こうなってくれば麻生首相がどれほど良い人物であっても国益上良くない。
それに疲れてますね、麻生さん。疲労蓄積で頭脳力低下の危険性がある。

これは麻生首相個人の責任ではなく、自民党全体の責任。
首相一人で何でもやれるわけでもなく、各閣僚の協力が必要。そして内閣を支えるのは内閣を送り出した自民・公明党の責任。
そして自民・公明を国益上支えるのが、自民・公明を送りだした国会の責任。

政策より政局などという「政治ド素人」の野党が血気にはやっている日本は…

国民の悲鳴が聞こえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験者の登場、にんまりです。
さらにその回答ぶりの本音に何度も頷いてしまいました。
私にその役が回ってきても、5問目辺りからめんどくさくなりそうです。

麻生さんは、最初に漏らす言葉は私の希望と一致するのですが、最期の方でずるっとずれてきます。その時の辛そうな感じが、あぁ、思い通りに行かないのだろうなぁと。その積み重ねが疲労となって表情に出ているのでしょうが、それでも最初から妥協していない分買ってます。
アメリカ一辺倒でなく、アジアに目を向けているのも将来の日本を考えるならそうあるべきだろ思うので、個人的にはもう少し頑張って欲しいのですが・・・。

お礼日時:2009/07/10 22:07

実態を反映してますよ。

その新聞読者の。
その新聞の読者何十人か何百人か
読者名簿から抽出して聞きます。
大阪の朝日の読者と、名古屋の中日の読者
では
とうぜん結果は異なる

まして、今の日本は新聞読まない人も、多いから
あくまで参考資料にしかならない

・麻生首相には降板して欲しいと

そういうことには興味ない(ノンポリ)が多数では(‥;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
《実態を反映してますよ。その新聞読者の。》
こりゃぁ微妙ですね。
新聞そのものが誘導記事を書いてますものね。

お礼日時:2009/07/10 21:48

世論調査は参考程度で全く当てにはならないと思いますます。



電話調査されると、なぜか反対意見の方が正当化されるような雰囲気になってしまいます。
反対意見が多くなるのは当然です。

また、聞き方にも「麻生首相を支持されますか」と聞かれたときと
     「麻生首相には降板して欲しいですか」と聞かれたとき
 電話などで聞かれたらどちらにも自分の意思に関係なく、とっさに「はい」と答える人が多いのではないでしょうか。

*尚、電話調査1000件に対して1/46,000の確立ですからなかなかかかる
物ではありません。

TVなどでもリモコン調査がありますが、賛成のときは参加しませんが
反対のときはそうだとばかりスイッチを押すことがあります。
なのでこういう調査はどうしても反対意見が多くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
《TVなどでもリモコン調査がありますが、賛成のときは参加しませんが反対のときはそうだとばかりスイッチを押すことがあります。》
この感じ、判ります。
賛成だと、面倒だしまぁいいか、と思うけど、反対の時は、自分の意見を知って欲しくなりますものね。

お礼日時:2009/07/10 21:45

 世論調査は、2,000-3,000人と聞いてます。

そして、統計上、誤差2%程度におさめれば十分でしょうから、それで十分です。日本に5,000万世帯あるとすれば、貴方の世帯にかかってくる1回当たりの確率は、1/2万です。統計上、0.01%の誤差に収めたいのなら、足りないでしょうが、費用がかかるので私は望みません。もし本当に理解したいのなら、若干の統計学を勉強してください。それをしないなら、盲目的に信じてよいでしょう。
 私は、自民党支持が揺らいだことがないのですが、最近は揺らいでいます。だから、私より強烈な自民党支持者は、15%程度いるんだなと実感しました。麻生首相は、中川・鳩山辞任、生活給付金、郵政賛成表明など、最終的には正しい決断をすることが多いのですが、その前に異なる情報発信をするか、時間をかけすぎる傾向がある(政策によっては早くやることで効果が高まる物がある)ので、支持できません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世論調査は、2,000-3,000人ですか、そりゃぁ私を含め、友人知人の誰も受けたことがないのも不思議ではないですね。

お礼日時:2009/07/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ