プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私はインターネットを始めたばかりです。
最近県の子育てママ向けの掲示板に、メッセージをいれました。
結構近くの方からメールが入り、お互い小さな子供が
いるってことで、現在数回程返事を送り、具体的な話はでてないけれど、
「会って一緒にあそびましょう」という文章がかいてありました。
自分は友達ができた喜びでそれを主人に伝えると、ものすごく
しかられてしまいました。住んでる最寄の駅やこういう場所の近くに住んでる・・とかプライベートな事を(向こうからそういうのを書いてくれたんです)
書いちゃったんですね。プライベートを書くな!もし会ったりとかして自分が想像してたような
人じゃなく、その後しつこくつきまとわれたり、家なんか知られたらもっと
大変だ!!って。本当にいい人かもしれないけれど、ウソかもしれない。
メールを続けるかは自分で責任をおえ!っていわれてしまい、落ち込んで
しまいました。そうとらえると、みんな作り話にみえてくるし。
でも、文章からいってもフツーのいい人っぽいんですけど。
これからメールするにしても、「近くに友達ほしい」っていうので
しりあったから、必然的にプライベートな事までつっこんで聞かれて
くると思うんですよね・・・・あ~、引越ししてきて間もないので
友達出来た!!気分だったんですが、今はブルー。どうやって
つきあったらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

同性の方といえども、具体的な最寄りの環境まで書いてしまったのは
ちょっと安易だったかも知れませんね~(^^;
ニュースで報道されてる事件の数々のように、全てが全て悪い方向に考えてしまうのは
いけませんが、文章だとどうにでもとれるので、ある程度最初から距離を置くことは必須です。

私も、文体からの印象では感じの良い人だったので、お会いしてみたらいわゆる
「マルチ商法」!?の匂いがしたので(何度かお茶した後、研修会の話を持ち出された)
その後一切の連絡を絶ちました。幸い、本当の住所などは教えていなかったので
(二つ先の駅ぐらいまでで教えておきました)身元が割れる心配もなかったですが。

でも、子育て中のママさんなどでしたら、お友達を作りたい方もたくさん
いらっしゃると思いますので、メル友でいい出会いもあるかも知れません。
お会いするにしても、昼間の人通りが多い場所などで、具体的な住所、電話番号
などは簡単にはおしえないようにして
もし不安がおありでしたら、「ちょっと主人が急な転勤になってしまい・・・」などと
お断りされてはいかがでしょうか?
もし、お会いされて感じの良い方で、向こうもこれからのお付き合いを望んでらっしゃるのでしたら
具体的な先方の住所や電話番号、ご主人の勤務先など確かな情報を聞けるぐらいの
関係になって確信を得てから、徐々に打ち解けていっても遅くないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
「マルチ商法」に勧誘されそうになったんですか?
こわ~い。そういうのが目的で、メール交換する人も
いるんですね。参考になりました。会い方とか、断り方とか、頭に入れておいて実行してみようと思います!

うちもそうなんですよ。

男の人は、他人と友達になることを極端に嫌う傾向がありますよね。私も夫に、メル友なんて!と白い目で見られています。同性でもこうですから、異性なんて、首しめられちゃいます、きっと・・・。

でも、子育てでいろいろ、相談したいこともあるし、出来ればいい友達を作りたいですよね。
あなたの感性と判断で、一度あってみてはいかがでしょうか?
今以上にはあまりプライヴァシーを出さないようにして、とにかく会ってみる。その上で、今後のことを考えてみては?
いろいろ、気が合う合わないってありますもの。
その先、もし、何かあった場合は、そのとき、きちんと対処すればいいと思いますよ。最悪は弁護士とか・・。でも、普通の人であってほしいですね。
よくあるフジテレビの「こたえてチョーダイ」のケースにならないことを祈りつつ、応援しています。
とにかく、自分で「おかしい」と思ったら絶対にやめることです。自分を信じましょうね。もしかしたら、一生つきあえる親友の出現かもしれないじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

お互い主人には苦労!?しますね。(笑)”自分を信じましょう”そうですよね!善き友と信じて会ってみる勇気も
必要ですよね。なんだか気持ちが前向きになりました。

子育てママ向けの掲示板で知り合った同性なんでしょ?

だったらそんなに心配はいらないと思いますがねえ。

もっとも、よく知り合って信頼できるようになるまでは、簡単には変えられない家の電話番号とか住所氏名とかは教えない方が無難だとは思いますが。

あと、聞いた話では女性同士の掲示板に男が性を偽って参加してたなんてことや、実は悪質なセールスや宗教の勧誘だったなんてことも中にはあるようですので個人情報の取扱いには十分注意しましょう。

もし、待ち合わせるなら、かなり早目に行って、相手がほんとに女性かどうか様子をうかがっておくって手もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

メールをする上での注意事項、大変参考になりました。
主人も男性が偽ってたり、悪質セールスの・・・の文章にはちょっとビックリしていました。メールを始めたばかりで、浮き足立ってた自分にハッとしました。肝に銘じて、これからもメール交換しようと思います。

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

何もしないまま警戒だけ先にたっていては友達もできません。
一度会って来たらどうでしょうか?
その人との人となりを直にかんじてきたらいかがでしょうか。
特になんていうのかな貴方が気持ち的に毅然としていれば
良いわけですから。
案ずるよりウメッシュと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。会ってみないとこればっかりは
わからないですよね。会うようになったら「案ずるよりウメッシュ!」で頑張ってみます。