アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾で安くて安全でおいしい(ある程度)烏龍茶ってありますか?アバウトな質問ですいません。

A 回答 (4件)

中国茶専門店で働いた経験があるものです。

お茶の安全も価格も種類はピンからキリまであります。
台湾のお茶は、中国と比べて比較的安全だと思います。
有機無農薬の指定茶園をネットで見つけて、いくのもありですよ。

台湾産でおすすめしたいのが、阿里山烏龍茶。
標高の高い阿里山でとれるお茶で、香り高くミルクのような味わい。
http://www.verygoodtea.com/shop/ool5.html

完全無農薬といえるのが、東方美人茶。
虫の唾液で発酵させ、紅茶のような色合いでマスカットの風味がします。ご抵抗あるかもしれませんが、蚊のような?飛ぶ虫で、お茶自体高級品ですし、その美味しさに虫は吹っ飛びますよ。

他にも色々ありますが、代表的なお茶でおすすめです。
    • 0

「凍頂烏龍茶」と「高山烏龍茶」が最高級品、何れも高地で気候など栽培環境が最高の地の産品。

茶葉が丸まっているのが上等とされています。
本当に良いものは唖然とするほど高価です。

ガイドがツアーで立ち寄る土産物店は、店舗により品質と価格の信頼度が問題。
私は、お茶に限らず、現地のそれなりの身だしなみの中流階級らしい人に店舗を
教えてもらいます。家族連れとか中高年者が間違いありません。
お茶ならば(予算次第ですが)、良い店で中級品を求めればおおむね問題ありません。

ツアーのガイドでも女性(男性でも可、危険が多いですが)でよさそうな人ならば、
不慣れな土地では、観光終了後付き合ってもらうこともあります。
夕飯もその土地らしくて安心な店に行きたいし、軽く一杯もやりたいですからね。
・夕飯をご馳走する(余り高くない店に案内してくれるように言う)
・アルバイト代を払う…そんなに高額を要求されません、折り合わなければ中止します
・昼間ツアーで行けなかった場所や夜店などへ案内してもらう
・茶舗なり土産物の購入に付き合ってもらう
*このような場合でも、土産物店から裏でリベートを取る人もいるようですが、
 あまりにおかしい様子ならば買い物をやめるだけです。
一路平安!bonvoyage!
    • 0

台湾高地で栽培しています、

自然観光の途中で立ち寄り試飲・購入したことがあります。
現地で観光ガイドに問い合わせてください。
    • 0

大手茶商がベトナム高地の農園に茶樹を移植して栽培し輸入している商品がそれにあたるのではないでしょうか。

ちなみに台湾の茶葉消費量の半分は輸入品で、輸入の八割はベトナム産です。
    • 0