プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。

私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。
今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。
一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。

マンション入口のインターホンは、モニターがついているので
どんな人が訪れているのか、わかるのですが、
玄関のインターホンはモニターがありません。

ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に
玄関のインターホンが鳴りました。
オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため
1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから
ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。

2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので
少しだけ時間をおいてから
覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。

平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので
知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。

オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、
私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは
どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか?
同じような経験をお持ちの方がいらしたら、
どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の所はオートロックではないですが、同じような経験が何度もあります。

インターホンが鳴り、すぐドアスコープを覗きましたが、誰もいなく、外へ出て、確認したら、2軒ほど隣の前に人がいて、私に気づき、近寄ってきたら、ケーブルテレビの勧誘でした。同じように、インターネットの光ファイバーの勧誘(セールス)もあります。光ファイバーの勧誘は本当に多いですね。NTTの代理店のチラシが頻繁にポストに入っています。
 片っ端からインターホンを押して、アプローチしているみたいです。
そして、玄関が開いた所から、話をしているみたいです。
 インターホンごしで挨拶をすると、断られるので、直接、話をしたいがためにそういう対応かもしれません。 
 あまり気にすることはないと思います。
 他にはNHKの集金も考えられます。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~!!と思いました。
セールスだろうな、とは思い始めていたのですが
それにしてもなんで返事もせずに立ち去るの?というのも気がかりでした。
直接ドアを開けてくれる人を目当てに、次々にインターホンを鳴らしていく
そうかもしれませんね。
短時間で数を稼ぎたいセールスはきっとそうかもしれませんね。

勇気がなかったからドアを開けなかっただけなんですが
結果よかったみたいです。
これからも開けません。笑

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 18:48

回答者No.4です。


すみません。我が家で使用しているドアスコープの紹介を忘れて送信していました。

www.sharp.co.jp/products/doorscope/index.html

これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

なるほど、こんな感じのモノなんですね。
イメージわきました。
ただ、価格が「オープン価格」ってなっているので
ちょっと電気屋さんをウロウロしてみようと思います。

ご意見と情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 18:43

点検、自治会、販売勧誘の類か、いたずらや下見でしょうか?



点検は回覧や掲示板、チラシの見落としが無いか確認してください。
自治会なんかは、居留守(ドアまで来てうかがっている気配は解るものです)を常習で使われる事を解っていても、一応押して回るだけはしなくちゃいけない所もあるようですし、一度目で回れなかった所をピンポイントで回る事もあるはずです。
気配がしてもすぐ返事をしないと、出る気なしと判断しないと面倒な事にもなりやすいようです。(やりたくてやってる人は少ないですよ)
一人暮らしや学生、賃貸だろうが無かろうと現住人ですので、一応回る所は回るかもしれません。
特に引っ越されてすぐだとピンポイントで意思確認が有ることも。
自治会なんかのことを管理人か管理会社に確認してみては?
管理会社と大家の連絡がうまくいっていないと、大家が回るのを許可していても管理会社が知らない事もありますが。

管理人常駐でいつも目があるか住人でも出入りに鍵かなんかがいる所で無い限りオートロックはなんの意味もありませんよ。
オートロックのマンションで見かけた小学校の中学年ぐらいの子供がやってた方法で、私でも手ぶらで行っても、誰かの後に付いていったりせず解除番号どころか何のボタンも押さずにあけられます。
こんな事ぐらいよっぽど平和な人以外知ってるでしょうから、入り口のオートロックなんて魔除けのお札程度の効果でしかないんじゃないでしょうか?
それに表から入れなくても、普通裏からは入り放題ですし。

お家のドアスコープに付ける、ドアカメラなんかで一度確認されてはどうですか。
ドアカメラで検索すればワイヤレスやら録画機能付きやら有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

点検関係は掲示板とチラシを確認して、必要なものはきちんとしているので大丈夫だとおもいます。
自治会はとくに何も言われていないのと、もしそういうものであれば
2度目に私が返事をしたときに、何かのアクションがあると思うので
これも違う気がします。
となると、やはりセールスでしょうか。。。
うちのオートロックは、暗証番号ではなく住人が鍵で開けるタイプで、
裏からでも鍵は必要ですが、
そんなの住人の後ろから住人のフリして着いて入れば入れるし、
オートロックで一人暮らしは数年前から経験しているので
私自身も過信はしていないんですが。。。
なんかちょっと気持ち悪くて。

ひどく続くようであれば、おっしゃるようにドアカメラも検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 18:41

他の方が書かれているように、住人の後について入ってくるとか、オートロックの解除番号を押すのを盗み見して番号を知っているとかいうケースがあると思います。

(子供は結構無防備なので、知らない人が見ていても番号を押したりすることがあります)

ドアのインターホンが鳴って、返事をしても相手がいないというのは、不安になるかもしれませんね。もしかしたら、セールスマンが返事の声を聞いてターゲットと違うので立ち去ったのかもしれません。(例えば、お年寄りを狙っているとか)

ドアスコープを覗きに行ったら既に立ち去った後とか、あるいは、玄関へドアスコープを覗きに行く時の物音で在宅だと悟られたくないならば、他の方も書かれているようなドアスコープを使うことをお勧めします。我が家は下記の物を使用していますが、配線は一切不要で、誰でも簡単に取り付けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、
オートロックは入ろうと思えば結構簡単に入れちゃいますもんね。。。
ほんとにやる気のあるセールスだったら、玄関じゃなくてマンション入口のインターホンを鳴らす方が良いはずだから、やっぱり程度の低いセールスとかなんでしょうね。
そして、私がターゲットとは違う種類の声だったから立ち去ったということであれば、納得ですね^^

「下記の物」と案内いただいているドアスコープが書かれていないので
よければまた教えていただけませんか?

お礼日時:2009/07/12 10:29

NO.1の方の回答通りセ-ルスマンに先ず間違いないでしょう。


絶対相手にしない。正解です。誰かについて入ってきているのです。
まっとうな業者は最近そんな事は先ずはしません。
ロックマンションの意味合いから言って下手をすれば問題になります。
許可を得ずに人の建物内に入った、と言うことで。
そんなことに頓着していては商売にならない。いずれにしてもそう言うたぐいの業者です。無視しましょう。
「知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。」
とのことですが鳴っていると言うことです。
「少しだけ時間をおいてから
覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。」
そこなのです。時間をおいてから見た。
単身者マンションは留守が当たり前、次から次へ鳴らしていきます。
本当に管理会社及びオ-ナから許可を得た者でしたら折角中に入っているのですから何か連絡物をポストに入れます。
ということでドア-ホン直接は無視してよいと思います。
以上、ご参考まで。
追記「経験者、自信あり」ですが「そう言うたぐいの業者」ではありませんので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりセールスマンですか。。。
次から次どんどん鳴らしていってるんだろうなぁとも思うのですが
2回目のとき、ドアホンで返事をしたにも関わらず
相手は無言で、少しすると姿も見えない・・・
何やねん!!と思って軽く怒っていたのですが、
これまで、オートロックで玄関に直接知らない人が来たことがないのと
セールスにしては無言なのが、良く考えると気持ち悪かったです。

悪戯混じりの質の悪い業者だと思って
これからあまり捉われずに無視することにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 23:40

マンションのオートロックは簡単に解除できます。


ここでは、明らかにしませんが誰でも、ある物を使えば
1秒で開きます。(最新のオートロックは無理かも・・・)

この事から、オートロックを過信してはいけません。

どうしても気になる場合、玄関ドア用の録画システムを
導入すべきです。

イタズラの相手を特定すれば、少しは身構えることが
出来ると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、オートロックでも解除・・・
そういえば前にも同じようなことを聞いたことがあります。
うちのマンションは新しいので、どうかわかりませんが
先に入る住人の後ろから、住人のフリして入ることは簡単ですしね。

もっとひどくなるようであれば、管理会社と相談して
そういう手段も考えることにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 23:28

悪戯です。



私のところも共同玄関にはモニターが着いていて、見知らぬ人の場合はロックは外しません。

個別玄関も、とりあえず、覗きレンズを通して、知らない人の場合は居留守です。

このような人は、セールスが多く、住人の誰かが入れたものですから相手にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何の嫌がらせなんだろう~と色々考えすぎていたのもあって
ちょっと怖くなっていましたが、
セールスマンとかの類の悪戯だというご意見、安心しました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています