プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートロックの分譲マンションに賃貸で住んでます。
ここ最近、1階にある集合玄関のインターホンが鳴って出ても、無言・・という被害に何度か遭っています。(決まって、午前~昼ころです。)

先日、また被害に遭い、常駐の管理人さんに話しに行くと、ちょうどエントランスの方で、修繕作業をしていたらしく、「あぁ。。そういえば、あの時間、営業マンが、全世帯のインターホンを鳴らしてる感じだったよ!」と言われ、その場では一安心したんですが・・・・、、
よく考えると、『営業マンが、ナゼ無言??』と思い、また怖くなりました。

小さい子がいるので、ちょっと臆病になってるのもあり、何かあったら、すぐ管理人さんに言いに行くので、今回の被害についても報告してるのは、私だけらしく・・「営業マンだから大丈夫だよ」って感じなんです。

インターホンにはモニターは付いてません。
ただ、防犯カメラが何箇所か付いていて、集合玄関や裏口など・・侵入する人は、とらえてるらしいです。
空き巣が入る前、こういう事がある・・と聞いた事があるので、とても怖いです。
大体、主人がいない時間帯に、無言インターホンがあるので、私と子供2人のときに、鉢合わせたら・・・など考えると、、家にいたくなくて、夕方までブラブラしたり。。小さい子供の事を考えると可哀想ですが。

長文でまとまりのない文になってすみません。
集合玄関からの無言インターホン・・何が考えられるでしょうか?
また、、防犯面から・・
ドアの、昔でいうチェーンロック(チェーンではなく、最近よく見る引っ掛ける金具?です。)を、しておいたら、安全面では大丈夫なんでしょうか???

どんなことでも構いません。教えて下さい。

A 回答 (4件)

「あたり行為」と言って、留守の確認のためにインターフォンを鳴らすという、空き巣の手口はあります。

その時には入らずとも、それでデータを集めて、最も留守が多い曜日や時間に犯行を決行する、いわゆる下見のような行為です。で、空き巣の発生は日中が多いので、その線である疑念は残ります。

まあ、もっとも、管理人がいるのであれば、その目前の行為ということもあるでしょうから、その点安心なのかもしれません。まあ、不用に心配する必要はないでしょうが、今どきとして、正しい防犯対策は行ってもいいとは思います。

先に言ったように、基本的に何かあるとしても空き巣ですから、留守の時に侵入されないように、よくある手口の対策(ドアなら、ピッキング、カム送り、サムターン回し、こじ開け、窓なら、ガラス破りとクレセントはずし、など)を行ったほうがいいでしょう。
また、帰宅時にはち合わせということもあるので、異常(かけたはずなのに開いてた、様子がおかしい、など)を感じたら家に入らないなどの行動は必要です。 
チェーン(ドアガードアーム)については、あくまでも在宅時の対策になりますので、今回のような話では無縁でしょう。あくまでも強盗などの対策です。そういう意味では、材質時の施錠励行は必要でしょう。
また、ドアを開けずに確認したいなら、のぞき眼鏡に装着できるカメラなどもあります。

なお、マーキングについては、空き巣のサインという都市伝説が蔓延していますが、実際にはそのような供述などはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理人がいる時に堂々とやっている時点で、『一体何者なのか?』とほんとに疑問です。
小さい子供がいるので、空き巣との鉢合わせ・・を想像すると怖くて。。
帰宅時などには特に気をつけようと思います。
『のぞき眼鏡に装着できるカメラ』があるんですね!
とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/03/20 11:49

こんにちは。


戸建てに住んでいますが、ピンポンダッシュには近所の悪ガキが関与しているかもです。
インターホンのそばにチョーク跡があり、考えたら近所中に付いていて、日中留守の家などの目印を空き巣狙いがつけていると言う、情報までたどり着きました。
もちろんすぐに、雑巾でふき取り歩き回り、回覧も回しました。
他は、軍手やタバコの吸殻、シールなど分かりにくいサインを残すとも聞いています。高齢者しか住んでいないとかの情報をつけると聞いています。
玄関周りは特に気を付けられたほうが、良いでしょう。
自宅は自分でカメラつきのインターホンに代えました。
録画できるものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い当たるフシはあります。
今住んでるマンションは、いろんなタイプの間取りがあるようなので、高齢者夫婦や高齢者の1人暮らしなど、高齢者が結構住んでいます。

賃貸で住んでる身のため、インターホンを勝手に代えられないと思いますが、何かの痕跡がないか気にしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/20 11:45

平日のお昼はほとんど留守にしているのですが、たまに家にいると、時々あります。

うちもマンションです。
小学生のイタズラかな~くらいに思っていました。
あと不動産のセールスもよく来ます。「近所にいい物件が出ていますが、見ませんか?」「内覧に来ませんか?」と、かたっぱしから声をかけているようです。出るのが少し遅かったりすると、もう次に行っているかもしれませんね。

先日、集合玄関のオートロックにはりついて、やたらめったらボタンを押しまくっている小学生がいました。なんだか凄い勢いで、子供とはいえちょっと怖いものを感じ、その時は裏口から入ったのです。
後でわかったのですが、その子はマンションに住んでいて、母親がちょっと留守にして締め出されたため、不安やら悲しいやらでやっていたらしいのです。
質問者さんの場合がそのような無邪気なものかどうかわかりませんが、もし近所にコンビニやお店、公園があれば、子供の溜まり場になりやすいですし、そうなるとイタズラの可能性は高いですね。

平日のお昼に管理人さんがいるマンションなら、その時間はむしろ安全でしょう。もし空き巣が入るとしたら、管理人さんが帰ったあとが危ないと思います。
鍵を2つ以上付けておけば、少しは安心できますね。

営業マンも最近いいかげんな人が増えている気がします。ちょっときつめの口調で断ると、こちらが言い終わる前にガチャっと通話を切ったりします。
適当にボタンを押して、出ても返事もしない、という投げやりな人もいるかもしれません。(最近、光ファイバーのセールスマンが特にそんな感じです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度、無言のインターホンが鳴ったあと、そーっとエントランスが見える位置から誰か確認してみたところ、中年くらいの男性が見えました。
(管理人さんが目撃した方と同一かはわかりませんが・・)
なので、子供のイタズラの可能性は少ないようで・・。

うちのマンション、以前住んでたところに比べると、営業マンの来訪が少ないな~~と思ってたので、たしかに、投げやりな営業マンなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/03/20 11:42

私もオートロックの寮に住んでいるのですが、数年前からインターホンの調子が悪いです。

集合玄関から呼び出しがされるとチャイムは鳴るのですが、受話器をとっても向こう側にこちらの声が届かないようで、返事がしてもらえないという事が多々ありました(ピザの出前などであわてたこともしばしば…)。

今回のケースもそれと同様なのかはわかりませんが、まずは周囲に確認をとってみるのもいいかもしれません。

もし機械の故障などでない場合は……無言インターホンに何の目的があるかはわかりませんが不審者には違いないので、ご主人とも相談し、必要だと思ったら警察に相談するのも決してやりすぎではないように思えます。

あまり役に立たないかもしれませんが、お子さんのためにも早めに解決することを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

インターホンの調子のチェックを主人とやってみましたが、全く問題ありませんでした。
近所に交番があるので、相談してみた方が良いのかな・・と思います。

お礼日時:2008/03/20 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています