アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はオートロックのマンションで一人暮らしをしている20歳の女です。ワイドショーなどの防犯特集を見ては防犯に敏感になって怯えています。

そこで質問なのですが、インターホンを鳴らされたら、どういう対応をするのがいいのでしょうか?

私は、女が住んでると相手に悟られたくないので、まず声を出さずに、インターホンの受話器を手で叩いて音を出し、「ここにいますよ、出ましたよ」という合図をします。そして、向こうが気付いて名乗り出てから、こちらも声を出して会話をする。こういうやり方をしていました。

しかし、無言だと強盗団が留守だと思って入ってくる場合があるので、声を出した方がいい。と言う話も聞きます。
さっきもピンポ~ンと鳴ったので、いつもの方法で出たのですが、相手が無言だったため、上記のこともあり声を出してしまいました。
こちらが声を出しても結局無言で去っていったので、声を出さなければよかったと後悔しています。

また、宅配便や郵便屋さんが来た場合、どこからの荷物なのか聞くようにしていますが、知らない人名や会社名を言われた場合はどうしたらいいのでしょうか?宅配ボックスに入るような荷物ならいいのですがそうでない場合は…。

それから以前警察官の方が一軒一軒巡回にきてくれたのですが、本物の警察官かどうかどこで判断したらいいのでしょうか?
部署と名前を聞いてその交番に電話して確認しろとあるサイトで言っている方がいらっしゃったのですが、そこまでするしかないのでしょうか?

最近本当にインターホンが鳴ると怖いです。

A 回答 (6件)

うちは、セールスとNHKの集金人がうるさいので、


インターホンには「はい」とだけ言うようにしています。
もし怪しい人だったら下手に騒がず、
「私は留守番を頼まれている者です」とでも言ってその場を逃げ切ってみては?
もう1つ、私の知り合いがやっていた手は、「HELLO」と出ることです。
怪しい人はまずこの一言で引き下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハローはいいですね!とても気に入りました。

でもその後きちんとした人に会うのが恥ずかしいですけどね…。

早速明日から使ってみたいと思います。

発音の練習をしなくては…

お礼日時:2003/08/22 16:01

何度もすみません、aiai_175です。



>オートロックのマンションは安心と思ってる人がいるようですが、

私も経験があるので、すべて安心だとは思っていません。
直接、玄関に来られた経験だって、何度もあります。
マーキングは、毎日気にして見てましたし、見つけ次第消してました。

>扉は簡単に開いてしまうので、とても狙われやすいのです。

この話の場合のインターホンは、部屋の玄関、というものだったんですね。
共通のものだと思っていました。。。下のインターホンではなく、
直接部屋に来られた場合、応答しません。つまり居留守を使っていました。
荷物が届く、というのはだいたいは予め分かっていると思います。
何かを注文したあとだったり、実家からであったり。。。
それ以外に心当たりがなければ、受け取り拒否、または不在表を見てからの
再配達をお願いしていました。

>普段見たことも無い警察手帳を見せられても、それが本物かどうかなんてわかりませんよね?

それだったら、やっぱり電話して確かめるしかないと思います。
それが一番安全だろうし、確実ですからね。

参考になれば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>オートロックのマンションは安心と思ってる人がいるようですが、

わかりにくい文章でごめんなさい。これは貴方のことを言ったわけじゃないんです。テレビでやっていたんですよ。オートロックだからって鍵をかけない人が結構いるらしいんです。隣の家の人も、たまたまかもしれませんがそうでした。

私はこんなに警戒しているくせに、懸賞をやっているので、心当たりの無い荷物が送られてくることが結構頻繁にあるんです。やっぱ面倒でも再配達しかないですかね。

お礼日時:2003/08/22 15:34

かなり慎重になられているようですね。



一応インターホンでは声を出して応対すれば良いと思います。
オートロックなら、もう一度自宅の玄関前でピンポンを鳴らしますよね。
その時、宅配など送り主に心当たりが無いようならば、玄関を一度に開けずにチェーンなどしたままで対応するというのはどうでしょうか。
それでも不安なら・・・居留守を使うとか。
宅配BOXに入らないような荷物なら再配達になりますが、その再配達の日時は自分の希望を言えますから、次回来客が会ったときはその日時で本物の宅配業者か判別できると思いますので、玄関を開けるのも苦ではないかもしれません。

それからうちにも警察官が巡回に来ます。(1年に1回あるか無いかくらい)
我が家に来る方はいつも制服なんですけど。
kaori-chanさんの方は私服ですか?
もしそうなら、本人を前にしたときに確認しても良いと思いますよ。失礼なことでもないですからね。(とりあえずチェーン越しで良いと思います)
それとそういう巡回の時は、手ぶらではなく何か書類みたいなものを手にしていると思います。
それには1軒1軒の家族構成や職業などが書かれていて、それに間違いないかということも確認するという作業もしながら巡回して来るようです。
ですから、過去に来られた警察官らしき人が何か世間話程度の質問をしたかもしれませんが、住人・職業確認程度でしたら、その人は本物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>kaori-chanさんの方は私服ですか?

いえいえうちのところも制服で来てくださいます。でもその制服が余計に怪しい気がしてしまうんです。
テレビで元泥棒の人が、制服の方が簡単にだませるから作業しやすいと言っているのを見たので…。

私、テレビに躍らされているだけでしょうか?


ちなみに我が家に来てくれた警察官の方もeri-livさんと同じような感じの用件でした。やっぱどこにも来るんですね。少しだけ安心しました。

お礼日時:2003/08/22 15:48

男性ですの的確かどうかは?



>手で叩いて音を出し、「ここにいますよ、出ましたよ」という合図をします。
そういう合図は、一般的でないし、人によってはインターホンのノイズだと思って聞き逃してしまうのでは?どうしても女性だとばれない方法としては、電話用の音声変換の機械とかボイスメモみたいものに男性に吹き込んでもらうとかはいかがでしょう?
>以前警察官の方が一軒一軒巡回にきてくれたのですが
東京23区内では、結構ありますね。私の家にも5年くらい前来まして、名前とか同居人とかを書かされました。見分け方は「あるサイト」の通りだと思います。本当に騙す気だったら、TVや映画で使っているような制服や手帳が売っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
男性の声を吹き込んでもらうのは、私も考えたんです。でも私には知り合いの男性が一人もいないのであきらめました。

「あるサイト」っていうのはなんでしょうか?でもそういうサイトに見分け方が書いてあるのなら、犯人もそれを研究してるんじゃないだろうかと思ってしまいます。
すみません推理小説の読みすぎかもしれません。

お礼日時:2003/08/22 15:24

「女性が住んでいることを知られない」、というのはちょっと無理だと思いますが、「女性だけではない」ことを演出することはできます。



よく言われるのは、普段から男物の靴を玄関に置いておく、という方法がありますが、単純ですが、結構効果があるようで、訪ねてきた人の多くが気づきます。

それから、インターホンの応答ですが、声を出すのは仕方ないですよね・・・。
でも、「は~い」と返事してから、部屋の中に向かって「ね~、ちょっと出てよ、荷物が来たみたいだから~」とあたかも誰かと同居しているふうを演じる、という手があります。

配達物の差出人を聞くのはとてもいいことですね。
必ず、それを続けてください。

もし、知らないところからの荷物の場合は、品名を尋ね、それでも心当たりがないときは「すみません、留守番を言いつかっているだけなので、今は受け取れません。住人はすぐ帰ってきますが、不在表を入れておいてください」と言って、帰ってもらいましょう。

不在表が本物かどうかは、郵便局なり宅配業者の営業所に荷物が戻ったり、ネットで照会すればわかることです。
本物だったら、手間はかかりますが、再配達してもらいましょう。

警察官と言えども信用できない世の中、不用意に応対するのはできるだけ避けたいですね。
ドアを開けずに用件だけ聞いて、帰ってもらうようにしたほうがいいです。
本当の巡回のばあいは、巡回しました、というメモみたいなものをポストに入れて帰ります。

備えあれば憂いなし、ほんとうに怖い世の中です。
自分の身は、自分で守りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性が住んでいることを知られない」、というのはちょっと無理だと思います

確かにそうですね。個人情報はいろんなところに出回っていますし、郵便物でも盗めばすぐにわかります。でもなんか抵抗があって…

警察の方は重要な書類の確認にみえたので、ドアを開けてしまいましたが、今まで来たことの無い警察の人が突然来たので、その書類を見るまでとても不安でした。警察の人が訪ねてくるといろんな意味で怖いですよね…。

その他諸々面倒ですが、なんとかやっていきたいと思います。

お礼日時:2003/08/22 15:09

18歳から20歳までオートロックのマンションで一人暮らししてました。

(女)
(7階建ての5階。1階はコンビニ+駐車場。住所としては博多の中心部。)

>インターホンに何と言って出てますか?

とりあえず、「はい」って出てましたね。声で女とバレることは当たり前でしょうね。

でも、オートロックのマンションって、こちらが鍵を開けない限り、
直接玄関までは来れませんよね??(うちは下のドアがよく開いてて、
勝手に上まで来てましたが・・・)

>知らない人名や会社名を言われた場合はどうしたらいいのでしょうか?

知らない人からの荷物とかであれば、受け取りませんよ。

>本物の警察官かどうかどこで判断したらいいのでしょうか?

警察手帳を見せてもらうとか??警察官が巡回に来てくれるような地域なんですか?
それはそれでスゴイような。。。

回答にもアドバイスにもなっていませんが。。。
*どうして、インターホンが怖いんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ怖いかと言うと、強盗団やら窃盗団(ピッキング)、無言で去っていく人たち、マーキングしていく人などなどの不審人物が多いからです!

オートロックのマンションは安心と思ってる人がいるようですが、実際は、適当に部屋番号を押して、宅配便でーすと声を掛ければ扉は簡単に開いてしまうので、とても狙われやすいのです。そして入ってきた人を誰も怪しいと思わないので余計に作業がしやすいそうです。

そういう怪しい人たちは警察やらいろいろな人に化けてくることも考えられます。警察手帳だって当然偽造してくるでしょう。普段見たことも無い警察手帳を見せられても、それが本物かどうかなんてわかりませんよね?

お礼日時:2003/08/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています