プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターホンが突然なります。押してもないのに、昼夜問わずたまーに勝手に鳴ります。原因はわかりますか?いたずらではないです。テレビドアホンではなく、昔のインターホンです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。外の子機ボタン押しても鳴りませんでした。でも、たまに鳴ります。近くにトランス、電波などありません。腐っている?道通の測り方?抵抗値はどれくらいなのでしょうか?

      補足日時:2019/10/21 17:59

A 回答 (8件)

原因:内部の結露


インターホンが勝手に鳴る原因として、まず考えられるのが内部の「結露」です。
インターホンの外側が雨や雪に耐えられる防水仕様や、内側に水が溜まらないようにする
水抜き穴などの対策が取られています。
しかし、昼と夜のように、一日の気温差が激しい場合、インターホンの内側で結露が発生します。
その結露が内側に存在し続けるため、故障し、インターホンが勝手に鳴る現象が起きてしまうのです。

原因:虫などの侵入
上記、結露対策として、インターホンの蓋を完全に塞がずに、少し隙間を空けています。
この隙間から蟻などの小さな虫が入ることがあります。それによって、配線を傷つけることや、
濡れた虫が歩き回ることによる誤作動が起きてしまうのです。
この他にも、蓋が取れかけていることによって虫などが入ってきてしまい、故障の原因となります。
蓋がちゃんとしまっているか確認してみましょう。

この2点が、一番多い 故障の原因です
    • good
    • 3

座敷童が棲み着いている

    • good
    • 0

hi-z1000 様



 単なるインターホンの不具合なのか、もしかすると
誰か(子供とか)のイタズラという事もあり得ます。
よく言う「ピンポンダッシュ」というやつです。

近所で子供達がいつも遊んでいるような場所なら、そういう事も
考えられますが…。
 空き巣の手口として、インターホンを鳴らしたり、固定電話に
電話をかけてみたりして、留守宅かどうかをさぐったりする事も
あるようなので、ご用心を!

 もしインターホンに録画機能がついているのなら、そのデータを
こまめにチェックしてみるのも効果的かと思いますが。
    • good
    • 0

配線が、どこかでショートしている。


玄関子器のボタンの接触不良で、ボタンを押していないのに、押した状態になっているなどが原因と思います。
テレビドアホンの必要が無く、現在の音声だけのドアホンで良ければ、玄関子器だけを、交換することも可能です。

https://www.aiphone.co.jp/products/detached/repl …
    • good
    • 0

何かで接点が繋がってしまうんですよ



この時期だと雨が続いてますし、水滴が入り込んだり(度が過ぎるとなりっぱなしに)
結露の可能性が高いかなとも思います
なかには虫が入り込む
やはり雨が続いてじめじめしてるとナメクジなんかが入っていることもありますね
    • good
    • 0

鳴ったという事は、接点が閉じ、導通したという事です。


水漏れ、結露、子供のいたずら、コオロギの侵入、とにかく外部の箱を開けてオイルスプレーでもかけておきましょう。
    • good
    • 1

インターホンの近くに電源トランスとかありませんか?



有ったら、それが電波を発して鳴るような気がする
    • good
    • 0

スイッチか配線が腐ってるんでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A