アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。
おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。
インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。
結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。
ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが
部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。

まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし
誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。
以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り
出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので
そういう類かも…とか考えてしまいます^^;
結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか?
うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。
皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか?

たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい
まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので
どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう…
などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

A 回答 (8件)

電気系統の腐食で誤作動している可能性があります。



管理人さんに申し出て点検修理をお願いするなどしてください。
点検の上、問題がないのに続くなら、#1さんの仰る事に注意が必要ですね。

戸締まりの他、公共部分に私物を出していないかとか、ベランダの洗濯物や何かにも注意する事も必要かもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう故障もあるのですね。
一応、管理人さんに報告して続くようなら点検してもらおうと思います。

お礼日時:2008/11/28 11:32

#5の管理員さんです。



確認の方法はありますよ。
監視カメラの映像の閲覧です。
ただ、これは管理組合の持ち物であって簡単に閲覧はできません。
理事長あてに理由書、閲覧した他の住民の行動などの秘守義務のサイン
それに、理事長を含めた複数の立会人

お住まいの階にカメラがなくても、エレベータ、非常階段の入り口その辺りにはカメラが付いていますので、チャイムが鳴った時間の前後の映像を見せてもらいましょう。

新しいマンションであれば、管理員さんも慣れていないので簡単に良いですよ・・・と、見せてくれるかも分かりません。(本当はだめなんですが・・・)

カメラの映像保管期間は大体一週間です、
これより遅くなると消去していますので確認できません。

一人暮らしはどうしても心配事が絶えません。
確実に施錠をしておればまず安全は確保される
これがマンションの良いところですけれどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理員さま、ありがとうございます^^
我がマンションの管理人さんはベテランでキッチリした方なので(だから信頼できるのですが)
コッソリ?見せてもらうのは無理かなと思いますが、前に1度、夜中にエレベーターを汚してしまった人がいて
管理組合で映像確認→犯人割り出しが行われたことがありました^^;
ホントは映像を見てスッキリしたいところですが、手続き等考えるとしばらく様子を見て
続くようならそういった方法も考えなくてはいけないかなと思います。
とりあえず、今日の件を管理人さんに報告だけはして、最近は物騒な事件も多いですし
マンション全体で気をつけるようにできたらいいなぁと思います。

お礼日時:2008/11/28 13:51

インターホンの中に虫が入り込んで誤作動していた...


というケースをTVで見たことがあります!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫ですか…!いろんなケースが考えられるのですね。
念のため管理人さんに報告して、続くようなら点検してもらおうと思います。

お礼日時:2008/11/28 11:47

僕の住んでるアパートではそのようなことがあった後


ある部屋に空き巣が入りました。
気をつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、やっぱり空き巣の可能性も否定できないので怖いですね。
在宅時は良いですが、留守中には何に気をつければ良いのか…以前からの悩みです^^;
念のため、管理人さんに今日のことを報告しておこうと思います。

お礼日時:2008/11/28 11:45

マンションの管理員です。


#3さんの言うように間違って押したのでしょう。

インターホンから聞きなれない声を聞いて
はじめて部屋番号が違うのに気づいて
すみません間違いました
の一言を忘れての、ダッシュ・・・。

誰でも経験しそうなことです。
角部屋ですのであとは非常階段から・・・
きっと上か下の階の人でしょうね。

ゴミの収集日などであれば特にやりそうなことではあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住人の人が間違えて押すこともあるのでしょうか…。それは全く考えていませんでした。
ドア横の新聞受けに傘をかけてあったり玄関マットを敷いているので、そういうことは考えにくいかなぁ?
とも思ったりするのですが、ぼーっとしてるとそういうこともあるのかもしれませんね^^; それだったらいいのですけど。

お礼日時:2008/11/28 11:43

同じ事がつい最近ありました。


一日に何回もインターホンが鳴るけど出てみると誰もいないんですよね。
結果だけいいますと、故障でした。
いや、故障というか何か引っかかっていたみたいでした。
街の電気屋さんに来てもらって見てもらったらそういう事でした。
うちのインターホンも同じくカメラが付いていて家の中から外が確認できるタイプです。
パナソニック製で、17年前新築時に取り付けたものです。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターホンの故障って結構あるものなんですかね~。
うちは取り付けて(というか新築で入居して)5年ですが、続くようなら点検してもらおうと思います。

お礼日時:2008/11/28 11:40

私の所は猫がいるので必ず、中に人がいてもインターホンを鳴らします。


階を間違えた人が、間違えてピンポンを押して、直ぐ気がつき、気まずいので直ぐ立ち去った。10秒あれば、EVなり階段までいけそうです。
と、私の推理ですが、今時何があるか分かりませんので注意だけはしておいて、管理人に一応報告しておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住人の人が間違えて押すこともあるのでしょうか…。
ドア横の新聞受けに傘をかけてあったり玄関マットを敷いているので、そういうことは考えにくいかなぁ?
とも思ったりするのですが、ぼーっとしてるとそういうこともあるのかもしれませんね^^; それだったらいいのですけど。

お礼日時:2008/11/28 11:38

ピンポンダッシュかもしれません。

悪質セールスかもしれません。空き巣犯かもしれません。ドアが開くのを遠くで見ていて空き巣をあきらめたのかもかもしれません。


閉じまりは厳重に・・・・ドアを開ける前に先ず誰かを確認してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
結局本当の所はわからないですが、いろんな可能性が考えられますね。
ドアは開けていません。穴から見えない所に誰かがまだいたらと思うと怖いので、確認できなければ絶対にいつも開けません。

お礼日時:2008/11/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています