アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に新築戸建住宅へ引越ししてきました
周りは昔から住んでいるお年寄りが多く、お隣さんが町会長さんで、町会長さんスタート➡︎我が家が二番手で回覧板が回ってきます。まだ住みだして3ヶ月ですが、既に2、3週間に一度ぐらいのペースで、いつも夕方に持って来られてました
町会長さんから「お隣に回す時は、一度はインターホンを鳴らして手渡し、居ないようであれば玄関先に置いておくように」とお話があり、夕方以降は在宅してるので、昔からのルール通り、すぐにお隣へ回すようにしていましたが、我が家が入居してから1ヶ月後。我が家の裏の新築住宅にも新しいご家族が入られてから、回覧板を回す順番が町会長➡︎裏の新しいご家族➡︎我が家の順に変更されたのですが、町会長はきっちりされた方で、恐らく、裏の方にも「一度はインターホンを鳴らす」と説明されているかとは思うのですが、裏の方からはインターホンを鳴らされた形跡がなく(もし私が出られなければインターホンの親機に録画されるので)しかも、その日は1日家に在宅していたのに、こっそり玄関先に置かれていたので、その日に気づかず、私が次に回すのが翌日になってしまいました。。
ただハンコを押して回すのであれば気にならないのですが、日付も書かなければいけないので、私は1日家に在宅していて、すぐに回せたにも関わらず、こっそり置かれていた為、私が1日持っていたようで、少し気分が悪いです。。
でも、あまり他人の事を悪く言うのも嫌ですし、かといって、回覧板が回ってきてるかどうか見張る訳にはいかないので、これからも、こっそり置かれるようであれば、次の日に家を出るまで気付きません(我が家は新聞をとってないので、夕方以降は特に、ポストを見る習慣がないので次の日に外へ出るまで気付きません‥)
こういう場合、町会長か直接、裏の方へ一言伝えるべきでしょうか?それとも、急ぎの回覧ではないので、私で日付が変わってしまうのを気にしないべきでしょうか?
ちなみに主人は、ご近所と揉めたくないので「別に何日も持ってる訳じゃないし、日付書くから気にはなるけど、次の日でもええんちゃう?」と言います。。あと、裏の方がお引越しして来られて、ご挨拶に来られた時にお話したぐらいで、全く会わないので、一度だけお話したぐらいの仲です、、

A 回答 (5件)

時間帯によれば次の朝になりますよ。

仕事に行き夜に帰宅すれば次の朝になる人おおいでしょ。1日ぐらい気にすることないですよ。
新聞とっていない人も多いよ。
ポストを見ないのですか?玄関に全くでないのですか。

判子・日付がいるとは丁寧ですね。
日付けの事で何か言われたときに、自治会長に相談にいき、経緯を話して回覧板の表紙に「回覧板を渡すときにチャイムを鳴らして手渡ししましょう、いない時はポストに等」書いて貰ってはいかがでしょうか?

夫が言う様に神経質にならないことです。
しばらく様子をみてはいかがです。
    • good
    • 1

あまり難しく考えないで直接言ってみてはどうでしょう? 挨拶に来た時、特におかしな感じの人でないならそれでいいと思うのですが。



越してきたばかりならまだ色々不慣れでしょうし、そんな中すぐ裏で言いに来れるのに、会長さんに言いつけた感じになるとこれからの関係性も上手く築けなくなりませんか?

何でも言い方ですから、軽く、明るい感じでお願いすればいいのではないでしょうか?
もし人付き合いが苦手そう人なら、インターホンを鳴らしたら置いていってくれていいと言っておけばプレッシャーにもならないと思いますし。

ゴミ出し等で会わないなら、越してきたばかりの今だからこそ言える良いタイミングですから、家に言いに行って良いと思いますよ。

回覧板自体の問題としても、今後、夜露に濡れたり、夜中に降った雨や雪にさらされて破損したら困りますし。

こんなことでもコミュニケーションになるので、気軽に声をかけることで、あちらも声をかけやすくなるかも知れませんよね?

よそよそしくされるより良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

町内会の会長か班長さんとの相談で、解決です。

    • good
    • 0

そんなに神経質になることは無いのではないでしょうか?その新しくこられた方が朝早くおいていったのかも知れないし、ご近所さんなりに気を使っているのかもしれません。

1日くらい遅れても回覧板です。次の人はいつ来るのか知らないのですから、待っているということは無いのでは?私も旦那様と同じ考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございました(^^)
ベストアンサー悩みましたが。。
神経質すぎる性格が悩みなので(苦笑)
「神経質になることは無い」
「1日くらい遅れても回覧板」
と仰って下さった うみうし。 さんにさせて頂きました(^^)

正直、自分もこちらの土地に越してきて
今時「インターホンを鳴らして渡す」
(前の土地では在宅であろうがなかろうがインターホンは鳴らさずポストへというルールでした)
こちらのルールを聞いた時、
もし自分が家事の途中なのに、大したこと書いてない回覧板で呼び出されたら、ちょっと迷惑かも。。と思ってしまいました、、だけど、こちらではそういうルールなので仕方ないなぁと。
なので、新しく入って来られた方なりに気を遣って下さってるのかも…と前向きに考えたいと思います!

お礼日時:2016/09/11 09:59

会の中で、話し合って、回し方を確認するだけの話ですよ。

会で決める問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています