プロが教えるわが家の防犯対策術!

この家の人とはあまり関わりたくないから順番を変えてくれという事でなったのでしょうか?
回覧版を回す順番を変えたのなら、変わった人にひとこと言ってもいいのではないのでしょうか?

他にどういった要因で回覧版を変えさせたのか?(回覧版を回す範囲は狭いのですが。)
どなたかご意見ください。
特に親しいお隣さんへ渡す手順でしたが、新居者(どう考えても回す範囲内で一番遠い距離)になり不思議に感じます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今年、我が家が班長さんになり、回覧板の順番を少し変えさせてもらいました。

理由は、共働きで帰宅時間が遅かったり、回覧板を止めがちな人を少し後の順番に回したためと、我が家を最後にするために流れのいい順番にした事です。

お宅だけじゃなく、全体的に流れが変わったりはしていませんか?
もしお宅だけだとしたら、在宅時間の関係で、新しく来た人と何かしらのスムーズな連結を期待されているのではと思ったりもしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。gvcさんをはじめ他の意見を拝見し、気分がすっきりしたところです。
 あいにく近所の方からの期待は考えられません。
 しかし私自身の原因として、回覧版を止めがちな事、家に居る事があまりない、ポストが小さく回覧版が入れづらい、順番を変えると変えた方同士が近所の会話がいつも出来るから良い、などを感じ受け入れようと納得しました。

私は16世帯の住むマンションに住んでいますが毎年変わりますよ

その年の役員さんが順番を決めているみたいです

4階に住んでいますが順番が1階の1番遠い部屋だったり、1つ飛ばしたお隣だったり・・なぜ?と思う時もあります
家は4階の端に住んでいますので最後の順番が多いです、特に新居者さんが入ってきたら後から追加されますので私のうちがそこに回します

基本的には役員さんの家に最後に着くようになっているので、それで都合のいいように変えたのではないのでしょうか?
多分あなたの家が新居者さんに回す事で順番がうまく回るように変えられたのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。役員さん(班長さん)が決めているはありえそうです。
 目くじら立てることではなさそうですね。お世話になりました。

こんにちは

まあ、そんなに邪険に考えないで。

例えば、あなたが面倒見がいいから、新しく入居された方が町内に溶け込みやすくする橋渡しをしてくれるのではないかとか、相談に乗ってくれるのではないか、と順番を決める方が考えて変えたとか。

まあ、変わったことの連絡が回覧板を通じてでもあればよかったでしょうが、悪い方に解釈してギクシャクなるより良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ギクシャクは無しで行くつもりになりました。