プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナショナルの4線式、旧型インターホン(VL-704)の室内機側を新たな機器を用いて、使えるようしたいのですが。

集合住宅で、共用玄関に、各部屋番号ごとのボタンがあり、それを押すと、各部屋の室内機器と通話ができるようになっています。

しかし、なぜか私の部屋だけは室内機器がありません。

ただ、配線は残っておりまして、テスタで確認しましたら、DCV、DCAともにきているのが確認できました。

最近のインターホンは、2線式が主流なようで、この4線の配線を使って、何とか通話ができるようにしたいのですが、どのような機器を選んで、またどのように配線すればよいのか、教えていただけないでしょうか。

室内にきている配線は、以下の写真のとおりです。

テスタでは、中央の2線を計測したところ、電圧、電流を確認できました。

よろしくお願いします。

「4線式インターホンの2線式への変換方法に」の質問画像

A 回答 (2件)

家庭用の一対一なら可能かもしれませんが、玄関に集合インターホンが有る状態ならシステム全体の交換になるかもしれません。

簡単には追加できないと思います。 接続台数の制約も有りますので。
 勝手に交換などはされないほうが良いでしょう。

現在4本の線をつかっているものに2本の線の機器をつなぐことは無理だと思いますよ。

共用の設備となると思いますので管理組合などと相談してください。
    • 0

>なぜか私の部屋だけは室内機器がありません。

マンションの共用設備でしょうから、不動産屋や
管理人さんに相談して、居住者が用意するのか
マンション管理者側が用意すべき物なのか確認して
下さい。

• 0