アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアホン、インターホン等に詳しい皆様!!お力を貸してください。m(_ _)m

家のインターホンが夜中や明け方になると、勝手に鳴るんです。1993年位の物で、ドアホンは一般的なNTT製、そして家の中のインターホンは松下電工製のホームテレホンです。(家の中に4台・内線可能)

最近夜中頃になると、ピンポ~ン♪としばしば鳴るので、気味が悪く、先日警察に夜中来て頂きました。「不審者はないようですが・・・」とドアホンの横で警察の方のお話を聞いていると、突然ドアホンが、ピンポ~ン、と鳴ったのです!!
信じられなくて・・・。ただの故障ならいいのですが、でも夜中だけ鳴るなんておかしい気もしますし・・・。

故障以外に考えられることはありますでしょうか?(リモコン等遠隔操作によるイタズラ、or電話回線?操作によるイタズラ等??)

どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください☆m(_ _)m

A 回答 (5件)

ココで聞くよりメーカーに問い合わせた方が早いのではないですか。


おそらく同じような故障のデータを持っていると思いますよ。
同じ松下製のどホームテレホンでよく似た現象が起きたのでメーカに来ていただいて修理してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろんメーカーにも問い合わせますが・・・
こちらのサイトで専門的な知識を持った方も多いので、皆さんのご意見も伺ってみたいと思い投稿させて頂きました。

お礼日時:2007/04/19 10:51

近くにトラックが通るような大通りはありませんか?


前に知り合いの店で来客を知らせるピンポンが鳴るのに、誰も来ていない??というので調べてもらったら、近くの幹線道路を走るトラックの無線?かなにかと波長がバッティングしていた、ようなことを言われたと聞いたことがあります。昼間はほかにもあれこれあってストレートに影響がでていないけれど、夜になると過剰反応してしまうとか?
いずれにせよ、いたずらの可能性がないならメーカーに問い合わせされるのが一番かと思います。
    • good
    • 6

NTTと松下製 なんか相性が合っていないのでは 同じ会社の製品に


替えられませんか そうすればアフターサービスも受け易いかな
    • good
    • 6

私の家で起こったと全く同じ現象なので参考になると思います。


私のところの当時のドアホンはあなたと同じNTT製のもので丁度14年前(1993)に取り付けたものでした。今から6~7年前、突然夜中に鳴り出したのが始まりでした。NTTに電話しドアホンのいたる所にノイズフィルターという外部からの雑音をカットするコイルを付けてもらいましたが、完全には直りませんでした。原因は高出力の違法電波で、マニアが使っていたりあるいはダンプカー等が良く使っているアマチュア無線が原因でした。
結局機械を買い換えるしか手がないことがわかったためパナソニック製のものに変えて今は100%誤作動はありません。NTTは現在はもう自社製は無く他社に委託製造しているようです。
    • good
    • 0

インターホンが電波や電気的ノイズで誤作動する話は昔からよく聞きます。


いずれにしても製造元か販売・工事業者に問い合わせたほうが良いでしょう。

なお、NTT製の電話機というものは存在しません。NTTは電気通信事業者であって通信機製造会社ではないので、NTTブランドの通信機器類はすべて外部からOEM調達しています。電電公社時代も現在も同じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!