プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なのですが、二十数年前に付けたNTTのホームテレホン(H-106)のドアホン子機2台が突然故障してしまいました(家の者の話によると雷雨の後に故障したらしい)
1台はまったく反応せず、もう1台は呼ボタンを押すとポーッと音が鳴り、室内の電話機は正常にチャイムが鳴りが、子機からの声しか聞こえません。
子機を交換したら直りそうでしょうか?また直るとしたら量販店に売っているドアホン子機でもいいのでしょうか?(ドアホンの仕組みはみんな一緒?)
なにぶん古い物なので総入れ替えとなると躊躇してしまいます。
ちなみにカメラは付いていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドアホン2台が同時にダメになることもありますが、今回の場合ターミナルの不良のような気もします。

落雷後というのが気になりますので、電話機そのものも故障していることもありますよ。

でも、片方の呼び鈴がなっているということですので、ターミナル機不良のような気が。。。

まずは使用できない子機をはずして、今なんとか使用できている子機をつなぎ、同じ状態になるかを確認し、まったく同じ症状になるのであれば子機を疑ってもいいですし、外す前の子機と同じであるならばターミナル側を疑ってみるといいと思います。

子機についてはほとんど互換性があるようですが、一部違うものもありますので、電気店などに相談してみる方がいいと思いますよ。
試しに子機の1台を外して電気店に持っていくなどして動作確認もあわせてしてもらうということでもいいですしね。

雷の場合、思わぬ部分まで故障していることがよくありますので、最悪の場合システムの入れ替えが必要なこともありますよ。
ただし、火災保険などに加入していると保険金が支払われることもありますので、保険や共済など加入しているようであれば聞いてみてもいいかと思います。

この回答への補足

shippo様。ご回答有難うございます。

>まずは使用できない子機をはずして…

これ一度やってみます。

それと教えていただいたターミナルとは、ドアホンアダプターとかドアホンユニットといわれるものと同じ物なのでしょうか?
色々調べていたら、あるサイトに

>H106は親機の中に「ドアホンユニット」と呼ばれる部品を追加して、ドアホンとの通話を制御しています。

とありました。

よろしくお願いします。

• 0

shippoです。

補足見ました。
ターミナルとはドアホンユニットなどと呼ばれるものであっていると思います。

通常は「ドアホン(子機)」-「ターミナル」-「電話機」で取り付けられているはずです。

ドアホンの機能はターミナルで処理して、電話機にドアホンからの信号を伝える役目をしています。
もちろん、ドアホン対応用の電話機が必要ですがね。

おそらく、外から来ている電話線(2芯ケーブル)がターミナルに接続され、そこから6芯の電話線が電話機につながっていると思います。
電話機から接続されている機器を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

shippo様
一度調べて見ます。有難うございました。