プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でケイオプティコムというところの電話回線を使っています。
社内には電話機が30台ほどあり、内線番号が101とか201とか割振ってあります。
その中で内線専用ではなく、外線もかけられる電話機が、
15台ほどあるのですが、
もしそのうちのどれか一台からどこかに外線電話した場合、
明細か何かで

「どの内線の番号の電話から、電話番号○○○-○○○○-○○○○に
電話したみたいなことがわかるのでしょうか?」

いけないことですが、会社が山奥にあり、携帯が通じないので、
たまに会社の電話を使うことがあるのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です



課金装置自体は殆ど、PBXの内部に収容されているので外観では
分からないですが
情報を見る端末、専用のコンソールタイプや汎用PCタイプなど様々で
課金データの出力もプリンターで打ち出すタイプやHDDに書き込むタイプ、電話会社に課金データを送信するタイプなど様々です。
一概にこんなもんですとは、答え難いです。

ただ、お話では内線電話機の総数が30台との事なので
小規模タイプのボタン電話機をお使いなのかな?
だったら、部署ごとに予算が別で電話会社からの請求を各部署でそれぞれ負担するとかの必要性が無ければ、オプションで高い金額を払って
課金装置をつけている可能性は低いと思いますよ。
もともと、課金装置はホテルの客室の課金や、部署ごとに予算を組んでいる会社(外資系の会社は結構シビアです)で部署ごとに料金を出す等で
の使い方が殆どで、社員の私用電話を監視する為につける事は余り無いとおもいますよ。
絶対とは言えませんが(笑
    • good
    • 0

課金情報は通常公開しませんが、なんらかのトラブルの際に公表されます。



内容は発信内線番号/開始時間/終話時間/相手先番号/料金 などなど
装置によってはその会社で一ヶ月の通話時間ワーストや料金ワースト等が出せます。

一般的に私用電話をしたとしてもそれが、異常な程の回数とか金額で無い限り
課金情報(通話記録)を利用しての訴えにはならないと思いますけど・・・
記録には残りますので、私用電話はほどほどに(^_-)

この回答への補足

No.1の方は、
「電話会社からの請求は契約回線ごとの課金までしか普通は分かりませんよ
なのでどの内線が使用したかまでは分からないと思います。」
と書かれていますが、
例えば私の電話の内線番号が300番だとしたら、
私の電話(300番)から開始時間/終話時間/相手先番号/料金が
分かってしまうということなのでしょうか?

装置というのは、具体的にどのような装置なのですか?
メーカー、型式などが分かればお教えください。

よろしくお願い致します。

補足日時:2008/03/28 12:05
    • good
    • 0

ホームページから無料でいつでも調べれます

    • good
    • 6

電話局に問い合わせれば通話記録を教えてくれます


こちらの電話は1台1ヶ月につき100円の手数料で通話記録を送付してくれます
しっかりした会社なら通話記録は監視していると思います
    • good
    • 0

電話会社からの請求は契約回線ごとの課金までしか普通は分かりませんよ


なのでどの内線が使用したかまでは分からないと思います。

ただし、会社のPBX等に独自に課金装置を取り付けている場合、またはその装置と電話会社が課金データの情報を共有してる場合は会社から、または電話会社から内線電話機事の明細が見れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!