アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話のベルが、1回だけ鳴るのはなぜでしょう?

時々深夜、家の固定電話に電話が来るはずもない時間帯に、電話の呼び出し音が1回だけ鳴って切れることがあります。

固定電話なのでワン切りとも思えないし、そもそも夜中2~3時です。
いたずらでかけてくる人の心当たりもまったくありません。

なぜでしょう?
電話会社のバグか何かのようなものですか?

A 回答 (3件)

いたずら電話で無いのであれば、NTTの保守点検のせいです。



電話局の交換機を作業の途中や最後にリセットする時に電気信号が1度だけ流れて作業してた電話回線の周辺の1ブロック(48機)に同時に鳴動の信号が流れます。それが1回の呼び出し音となります。
昔はチーンと鳴るだけだったんですが、今は電話機のほーが色々鳴くから(^^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

時間帯からも、NTTの保守点検で間違いないようです。

昔のチーン、というのがどういうのかわからないので^^ 、深夜の怪談にちょっと怖くなってしまいましたが(^^;

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 15:56

ガスの検針など電話線経由メーターをチェックの契約をしていると、おおむね深夜に検針を行います。

通常はベルを鳴らさないようになっていますが、心当たりがあればその業者に確認されたらいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

検針は電話経由ではないですが、なにかの保守点検には間違いないような気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 15:54

おそらく悪質な悪戯でしょう。

ワン切りの場合は固定電話にでもかかってきますが、殆どが昼~夜8:00位にかけてまでです。ただ最近ナンバーディスプレイの電話機が増えた為に、夜中にワン切りしてくる悪質な業者というか、連中もいる様です。覚えの無い電話番号なら、こちらからかけ直す必要も無いし、ワン切りとかでは無く、本当に緊急の用事があった人なら、また後からかけ直してくるでしょう。無視してれば良い事です。ただ、余りにも毎日の様に同じ番号で同じ時間帯にかけてくる様なら、警察に届けでた方が良いです。「安眠妨害」になり、それが原因で不眠症にでもなれば、「障害事件」になりますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こういうパターンもあるんですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています