プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。最近家の電話に「表示圏外」で電話がかかってきます。
「表示圏外」は国際電話、NTT外の電話、新幹線、船舶等の電話からの可能性があると以前の教えてgooで調べてみました。
しかし、私の家にかかってくる電話はここのところ4~5日の間、毎日2回ぐらいかかってくるのです。しかも、2回ほどベルを鳴らすとすぐに切れてしまいます。誰が何の目的で電話をかけてくるのでしょうか。
NTTの116に電話してみましたが、「ここのところそのような問い合わせが多い」との回答をいただきました。でも、NTTでも原因、目的などいっさいわからないそうです。
何となく気持ち悪いです。コンピュータが発達している世の中ですから、電話をかけることによって、こちらの情報を何か盗まれているような気がするのですが。
教えてください。

A 回答 (5件)

電話番号がわかれば、合法的に住所は割り出せる(タウンページに記載許可出していれば、タウンページで調べることも出来る。

)ので、固定電話は電話番号がわかれば、住所はかなりの確率で調べられます。

リスト作成業者がそこまで調べているかはわかりませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

住所録って、本当に便利なものだったのですが、最近ではちょっと厄介なものになってしまいましたね。私の業界でも住所録から住所や電話番号が消えました。所属がわかるだけなんです。
でも、明らかに過去のその住所録をもとにして色々な勧誘の電話をしてきているなというのが明らかにわかるものがここのところ多いです。それを考えると、それらの個人情報、本当に保護していかなければならない世の中なのでしょうね。

お礼日時:2005/05/17 04:07

おはようございます。



・発信元は不明ですが、FAXの自動受信可否を見られている可能性があります。

・発信元はパソコンか何かで、電話番号を順番にかけていき、FAXの反応があるか見ているようです。

・FAXの自動受信可能リストを作成し、それを名簿のように売り買いされているようです。

・結果として、不要なFAXが複数の業者から送信されてきます。(主にアダルト系)迷惑メールのようなものです。

・表示圏外としているのは、発信元を特定されないようにするためだと思います。

・対策としては、番号を見られているような時は、ナンバーディスプレー機能の登録電話番号以外着信拒否やFAXの自動受信を切にしておくことくらいしか出来ません。

・困ったものです。

・参考までに・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれにしても、本当に気持ちの悪いものです。
迷惑メールにしても、なんにしても、次から次へと新しいこと考えて攻撃してきますから……。
いつもいつも国の対策は後手後手でなかなか対応が追いつきません。この現象も、もしかしたら間もなく社会問題になって来たりして……(^^;)。

お礼日時:2005/05/17 04:00

素直に考えれば、国際電話でコールバックやっていて番号違い。

何てことあるのかな。我が家でも朝食をとっている時間に、2回ぐらいベル鳴らして、切れる電話が時々ありますが、データを収集しているとは、考えた事無かったので、はあそういう考えもあるのかと。以前の交換機は市内と長距離でベルの鳴り方が違った様な事があったと思うのですが、その辺に詳しい人に確認してみたらどうでしょう。実害は忙しいときにカチンと来るぐらいだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に出ようと思うと切れてしまうのですから、頭来ますよね。
気になるのは、我が家の電話がDDI市外電話自動選択機能のついているものです(5~6年前に購入)。今は、マイラインを電話局で選択していますが、昔は、自宅の電話機で選択していましたよね。その時、電話会社から、定期的に各種のデータが送られて、電話機の設定を勝手にしていく、各種のデータを書き換えていくというような機能があったと思います。
もしかしたら、そんな機能を使って、勝手にデータを書き換えてしまっているのかなあなんてのも考えてみたのですが。

お礼日時:2005/05/15 03:51

電話のベルを鳴らされただけで情報を盗まれる、などという非科学的なことは、絶対にありません(笑)。

    • good
    • 11

電話をかけるだけでは、何か個人情報を盗まれることはありません。

せいぜい、その電話番号は現在使われているということくらいです。

目的と言われても、さっぱりわかりません。

知り合いのいたずら電話という可能性も棄てきれないですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。考えられないことだとおもいます。
まさか、名前や住所まではわかるはずはありません。
でも、最近のコンピュータ技術で、「この家はどんな回線を使っているか」「IP電話なのか」なんて言うのが分かりそうな気がしてしまったのです。
もしかしたら、そのような情報を取得して、次の攻撃の準備をしていたりして……。

お礼日時:2005/05/15 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!