アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では電話を2回線引いています。1つは固定電話用でもう1つはADSL用です。ADSL用の方はプロバイダとかのADSL専用回線プランではなく、ADSLのために普通の電話を引き、電話は使わずADSLだけやっています。ADSL用の電話回線の電話番号は誰にも言っていない筈です。間違い電話等はたまにかかってきますが、ADSL用の電話を引く工事が終わった翌日の昼ごろ、ADSL用の電話が鳴ったので出てみると「ピーッピーッ」と2秒間隔で電子音が鳴り、何かの間違いだと思い、「もしもしー?」とか30秒ほどコンタクトを取ろうとしたのですが何も反応はなしにただ「ピーッピーッ」と鳴っていたので切りました。2,3分後にまた同じ電話がかかってきました。それから1週間後も、同じ電話がかかってきました。その2週間後くらいも、同じ電話がかかってきました。そして昨日も同じ電話がかかってきました。さらに今日、さっき(午前3時ごろ)も同じ電話がかかってきて、その電話はADSL用の電話ではなく元から使っていた固定電話用の電話にかかってきたのです。
なにかと心霊現象的なものに弱いので非常に怖いです。この迷惑電話の原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

えっと、とりあえずご不安そうなのでまとめちゃいますね。

対応策はもしナンバーディスプレなどで相手の電話番号がわかる場合であれば相手にかけてしまいましょう。

そこで人間がでれば「よくうちにそちらの電話番号からFAXのような電話がきて困っているのですが・・・」とつたえれば万事解決です。

もし電話をかけた先でピーピーいっていた場合にはこれは間違いなくFAXですので無視をすればよいです。もしそれでも不安&迷惑であれば逆にFAXしましょう。内容は「よく****-****に間違いFAXがかかってくるのですがこれは私個人のインターネット接続用の回線ですので間違いかと思われます。もしかすると以前老人向け施設の番号でしたのでご確認ねがえませんか?」でOKです。

以上でご安心いただけましたでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

はい。安心しました。

私が使っている電話はあいにくナンバーディスプレイ対応じゃないんで、とりあえずFAXと分かったので無視しつづけます。

本当にみなさんありがとうございました。解決したので質問を締め切ります。

まず最初に回答ではないのでスミマセン・・・

ピー、ピー、という間隔は電話の相手がFAXの送信をしようとしている時になる音だと思います。また、うちの電話にもよくそのような間違いFAXwが届きます。(電話ですので内容はわかりませんが^^;)

またADSL用に通常の電話回線を引いたとのことですからこれは通常の電話番号をもっているはずです。そのため以前その電話番号はFAXにも使用されていたのかもしれません。廃止した電話番号の割り当ては携帯電話ほどは頻繁ではないですが、廃止してから数ヶ月たつと新しい使用者に割り振りを行いますのでこの可能性が高いと思われます。なので教えていない相手からの電話があってもおかしくはないと思います。

以上、とりあえず(多分)回答ではないですがこれが原因かと。。。

まぁ心霊現象ではないと思いますのでご安心ください(笑)(これこそ根拠ないですけどね^^;)
    • 1
この回答へのお礼

速答ありがとうございます

自分の電話番号をGoogle検索してみたところ、どうやら前は老人施設に使用されていたものらしいです。恐らくそこ宛てに送られたFAXが私の家にきてるのだと思います。

とりあえず安心しました