プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月くらい前から、家の固定電話に2日に1回くらいの割合で非通知で電話がきます。出るとファックスを送信するような音がします。(ファックスはきません)でないで放っておきますが、気持ち悪いです。嫌がらせなのでしょうか?
非通知なので、調べても誰が電話をかけてくるのかわからないですよね?

A 回答 (4件)

No.3の天竜川の竜です。

既回答のお礼欄の
> 着信拒否設定にしようと思います。

出来れば、携帯スマホも「非通知拒否」を設定しましょう、

固定電話機・携帯スマホが、新しい製品ならば、「非通知」と「圏外(または、通知不可能)」が別々の設定です。
「圏外(または、通知不可能)」とは、番号通知が出来ない通話です。
番号通知が出来ない通話には、下記の二種類があります。

① スカイプ・LINEなど電話を掛ける時、無料・格安なるソフトアプリ使って固定電話携帯スマホへの通話の場合、日本国内の電話会社は「圏外(または、通知不可能)」で接続します。

② 国の通信政策や、財政基盤弱い電話会社では、番号通知の機能がないことがあります。(日本国内の電話会社は、全社に番号通知の機能がある)。
そういう外国や、電話会社から電話を掛けると「圏外(または、通知不可能)」と表示します。

● 固定電話機・携帯スマホが、「非通知」と「圏外(または、通知不可能)」が別々の拒否設定が必要です。

● 古い固定電話機・携帯スマホならば、「圏外(または、通知不可能)」の拒否設定がありません。
その場合は、「非通知」の拒否設定が両方の機能を兼用となります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、詳しくありがとうございます。

固定電話回線の着信が、非通知と分かるならば、固定電話回線の有料オプションのナンバーディスプレを契約しています。

すると、どこのメーカー製・型番の固定電話機にも、「非通知拒否」の機能が必ずあります。
固定電話機の取説を見ながら、「非通知拒否」を設定しましょう。

なお、「非通知拒否」を設定すると着信は鳴りませんが、固定電話機の着信履歴に残ります。

非通知の対応は、「非通知拒否」の設定しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いったい誰がなんの目的で電話をかけてくるのか知りたくて…。
さっきも非通知の電話がきました。

恐らく、どこかの会社が間違えてファックス送信しているのでしょう。

また、短縮登録されていまっているだと思います。
その会社が短縮登録またはファックス送信の間違えが気づくまでは続いてしまうかも。 ん…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファックス送信の音はするもののファックスが届くことはありません。
さっきも非通知の電話がきました。
着信拒否設定にしようと思います。

ファックス兼用電話で、受話器を取ると、ファックス送信が中断されて、送信音だけ聞こえるということになります。

どこかのあやしい業者でしょう。
非通知は着信拒否の設定で対応が賢明。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっきも非通知の電話がきました。着信拒否に設定しようと思います。