プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話がかかってきて、受話器を取ると、「ピーー」と鳴り、いわゆる電話しようとしたときに受話器を取って聞こえる音と同じ音が聞こえてきます。

普通のいたずら電話だと、無言の後「ガチャ」っと切る音が鳴り、「プーップーップーップーップーッ」となるはずですが、まるで自分が電話をかけようと受話器を取ったような状態になります。

これっていたずらなんでしょうか?自分ではいたずらFAXを送っている気がするんですが・・・(自分はFAXを持っていません)

A 回答 (6件)

> ピーー」と鳴り、いわゆる電話しようとしたときに受話器を取って聞こえる音と同じ音



それなら「ツーッ」という低い音ではないですか?
FAXの音ならもう少し高い音になると思います。
FAXであるなら、間違いである可能性が高いです。
近い番号にFAX番号が実在している、質問者さんの電話番号が以前FAXとして使われていたなども考えられます。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
音に関してはピーかツーかはわかりませんが、確かに低い音かもしれません。

頻度は月何回かで、一度に3回くることもあります。

補足日時:2007/08/18 19:55
    • good
    • 1

ファックスなら「ピープーブー」とか言うように、音が変化します(会社で間違って公衆回線にファックスが来たときに聞くことが良くあります)。



もし、ひかり電話であれば、No.5の方が言うように、モデムのファームウエアの新版が出たことを示す、ファームウエアバージョンアップ通知です。

基本的に通話しようとしたとき、「ピーピーピーピー」というように聞こえます。送受信は、そのまま可能です。

このとき、「**11」と入力すれば、バージョンアップが出来ます。

ご参考までですが、書き込んでおきます。
    • good
    • 0

このカテゴリーに質問を送られていますので、光電話かIP電話と思いますが光電話ならバージョンアップの通知ではないですか。

    • good
    • 0

おそらく間違いFAXしょう。

FAX送信されているものを受話器で受信をした場合そのような音がします。しかもFAXは、相手につながらないと2~3度再送信を試みますから「いたずら電話?」と思われてもしかたありませんよね。ということで、もしもあなたの電話器がナンバーディスプレイ表示が可能でかつ、送信先の番号が表示されているのであれば、受信拒否設定することをお勧めします。
    • good
    • 1

迷惑電話


この行為を目的や内容別に分類すると、概ね以下の通りとなる。

デタラメな電話番号に掛ける
相手に用も無いのに電話する
留守番電話を探して、無意味な(または不快な)メッセージを吹き込む。或いは長時間にわたり前記の行為を行ない続け、テープ等録音用記録媒体の容量を故意に使い切らせる。
冗談や嘘を言うためのもの
相手を混乱させ、おかしな行動を取らせようとする物
相手を騙し、それによって何等かの嫌がらせを目的とする物
出た相手が異性である場合に猥褻な言葉を語り掛ける
愚痴る・罵倒するなど、理不尽な欲求不満の捌け口にする
相手の反応を窺う
公共サービスの電話番号に掛け、まったく関係の無い話などをする
↑↑↑最も重要↑↑↑

電話に出て、もしもオレオレ詐欺だったら断り方をどうしますか?

そう、今でも電話でもイタズラ電話、脅し、恐喝等があります。

架空請求にあったりもします。

電話も恐いのです。直に警視庁にいいましょう。

連絡だけでも、何もしないだけマシです。

「恐喝にあったらどうしよう」てことをうまく断り方を

思いついて電話に出ましょう
    • good
    • 0

どのくらいの頻度で何日くらい続いていますか?



自動送信機能のあるFAXで間違い電話(FAX)を
されるとよくそうなります。
その場合は数回ほどでなくなりますが。
いたずらとは限りませんので、よければ補足を
お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています